アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬に3ヶ月前てんかんの発作が初めて起きました。もうすぐ3才ですが、今年の予防注射はこわくて躊躇しています。いままでは、犬を飼うなら当たり前のことと理解していましたが、愛犬の命の方が大事なのです。詳しい方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

病状が目に見えないだけに、ご心配になるでしょうね。


犬のてんかん発作の場合に、使用すると、閾値が下がり(発作の命令に敏感になる)、発作がおこりやすくなるので、使ってはいけない薬=使用禁忌=の薬があります。 例えば、麻酔をする時には○セプロという鎮静剤は使わないとか・・・・・

狂犬病のワクチンは、大丈夫です。

これからも他の病気や手術など投薬をしなくてはならない時があるでしょう。
かかりつけの先生にご相談して、安心して治療を受けることが重要です。

がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先生にもよく相談してみます。

お礼日時:2004/04/04 02:39

こんにちは。


駄目押しですけれども、癲癇と狂犬病の予防注射に因果関係はありませんから、問題ありません。予防注射を受けるべきです。
どうしても心配な場合は、他の方もおっしゃるとおり、かかりつけの獣医師で接種を受け、しばらく様子を観察してもらえば万全でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。先生にもよく相談してみます。

お礼日時:2004/04/04 02:45

こんにちは。



癲癇と狂犬病の予防接種には関係がないと思うのですが、持病があると心配になりますよね。
巡回の接種に行くのではなくて、獣医さんで接種してもらったらどうでしょうか(ちょっとだけ高いですが)。
それも、できれば午前中に。
そうすれば、万が一体調に変化があって心配になっても、診てもらうことができますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。散歩の友達が注射のあと具合が悪くなり、とても心配したことがあったので躊躇してしまいました。先生ともよく相談してみます。

お礼日時:2004/04/04 02:43

こんにちは。


てんかんと狂犬病は全く原因が異なります。
てんかんの発作自体は予防接種になんの影響もありません。

今は輸入ペットの野性化などで、国内でも狂犬病の心配がないとは言えなくなってきています。
狂犬病はもし発症すれば助ける方法はありません。

ほとんど考えられない事ですが、もし仮に予防接種を受けたら死んでしまったとすれば、その犬は予防接種を受けなくても死んでいるでしょう。

参考URL:http://www.tarowan.com/seizure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。URLたいへん参考になりました。かわいい愛犬の命を守っていくためにもっと勉強して行きたいと思います。

お礼日時:2004/04/04 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!