プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狂犬病ワクチンを接種した時のことです。
他に沢山のワンちゃんがいて、興奮していました。
接種するときに診察台に乗るときに暴れて、私の手を噛みました。
接種後に下ろす時にも噛み、出血するまで噛んでしまいました。
予防接種とは、毒素を抜いたものをワクチンとして接種するので、
もしや、保菌している?と思って、自分が狂犬病になってしまうのではと不安です。
今、1歳の柴犬です。0歳のときには病院で接種しました。
もし、何かわかることがありましたら、解答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

予防接種で感染することはありません。

もしも、予防接種した犬に噛まれて発症するのなら
手間隙掛けて、わざわざ狂犬病を流行らしているのと同じですから。

これは全くの余談ですが
天下り官僚と、ワクチン業者が手を組んで
予防接種を隠れ蓑に
暴利を貪っていると云う噂(?)を聞いたことがあります。
なんとなく、ありそうは話だと思いませんか?
.
    • 0

ワクチンから犬が狂犬病を発病することはなく、さらにそれが人間に感染することはあり得ません(完璧に0ではないかもしれないが、今まで国内で発生したことはない)。

犬は興奮して一時的な咬癖が出ただけだと思います。

なお、どうしても心配なら、人間用の狂犬病予防注射があります。これは、感染地域などに渡航する際に接種するものですが、保健所などで接種できる施設を紹介してもらえます。

日本は狂犬病清浄地域ですが、最近は、バカ飼い主による未登録犬が増えて実質摂取率が40%台に下がっていること、不法持ち込みや輸入材などに紛れての感染動物の移入が完全に防止できる訳ではないので、狂犬病の予防注射をするとこは飼い主の絶対的な義務だし、飼い犬を護る気持ちの証でもあります。予防注射を忌避する者に犬を飼う資格はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ワクチン接種して、発病したら、意味がないですよね。。。
行政にも確認したら、「傷の方を心配されたほうが。。。」と言われました。。。
解答ありがとうございました。