アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!仕事で空き家の下見に行った時の話です。

仕事の関係で密集住宅街の空き家のサッシなどの下見に行きました。
玄関のドア付近に鍵が置いてあるか確認しに行った際、雨が降っていて滑って転んだのをきっかけに隣の大型犬が吠えて襲ってきました。(私の身長は180で腰くらいの高さの塀で区切られてました)
外に出ようとしたタイミングで犬が塀を追い越し、右手の二の腕を思いっきり噛まれました。
幸い、カーディガンとそのうえにジャージを着ていたので深くまでは噛まれなかったものの、皮がめくれる程度の傷が大きくできました。

病院には行くのですが、狂犬病になる心配はありますか?
あと、飼い主の方は何かあったら言ってね。と親切に言ってくれはったのですが、こう言った多少の傷で慰謝料やそう言った問題になるのでしょうか?

私自身が請け負った被害は傷と大型犬に対する恐怖心を植え付けられたと言ったところです。

A 回答 (9件)

大変でしたね。


狂犬病に関してはほかのかたが回答をなさっていますが、
普通の飼い主なら狂犬病の予防接種を受けていること、
(確認してみてください)日本では狂犬病はいまのところ駆逐されているということ、
がありますのでもうまず、心配ないかと思います。

ただ、他の病気の可能性はあり、まず破傷風などの接種をうけたほうがいいかもしれません。
ちょっと自分で受けたときの記憶なので曖昧ですが、1回接種して一ヶ月ほどあけてまた接種、
次が忘れないようにする必要がありますが数ヶ月だか1年だか、かなり間があいてまた接種だったような...
病院で確認してみてください。
また犬に噛まれたということは伝えてください。
犬や猫などに噛まれた時にまずいちばん最初になさったらよいことですが
(時間が経っているので今回はあれですが)流水などでとにかく傷口を洗い流して
できるだけ早く病院にいくことです。

病院などでの治療費はもちろんすべて相手持ちだと思いますが、
それ以上の慰謝料となると、できたらそういう問題を扱ったケースが多い
弁護士事務所などに相談したほうがより明確にわかるでしょう。
とにかくは、お大事に。
    • good
    • 3

狂犬病だけじゃなく、破傷風や敗血症などの感染症もあり得るので病院へ。



入院するような事になったら飼主さんへ連絡を。(保険に入ってる場合もある)

犬の口の中は雑菌だらけなので甘く見ない方いいですよー
    • good
    • 0

狂犬病は血管まで行ったらの話しです。



後は犬アレルギー次第で死ぬ事も・・・
    • good
    • 0

とりあえず病院は行く必要があるでしょうから行ってください。


そして、治療費などはとりあえず請求していいのでは?
恐怖心とかはちょっとどうかな
慰謝料とか、たとえば今後仕事できないほど支障をきたす恐怖とかだと
その辺請求するかどうか、どこまで認められるかどうか

狂犬病は注射してあれば大丈夫かもしれませんが住民のかたはなんと?
知人が噛まれて病院行った時は最近小型犬などもぐりで飼っていてちゃんとしない人がいると
でも外の大型犬なら大丈夫かなぁとは

しかしほかにもパスツァレラ菌というまれですが怖い菌に感染することもあるので
病院は行きましょうね。通院にかかった費用は最低でも言っていいのでは?

塀を越してこれるように飼っていたほうに責任あるでしょうし
    • good
    • 2

日本はここ何十年と狂犬病を発症した動物を聞きませんし飼い犬の場合、畜犬登録+狂犬病予防接種を義務としてますが狂犬病予防接種については飼い主さんに聞きましょう。


また治療を受ける際、狂犬病に対する接種をすると思いますので心配ありません。

ワンちゃんにとって貴方が滑って転んだ時の発声と音で不審に感じての行動でしょうが塀を飛び越えて来るなんて‥‥‥怖い。

治療費とは別に慰謝料を請求するかどうかは貴方次第ですし問題にするかどうかも貴方次第ですよ。
    • good
    • 1

追加。


交通費を気持ち多く貰った話は聞いたことあります、お仕事中の事故なので対応は上司さんに
相談した方が良いと思います。
    • good
    • 2

その大型犬は狂犬病、ワクチンの予防接種は1年以内に済んでますか?経験から言うと、まず病院で仕事先で犬に噛まれた旨を伝えると、破傷風の注射になると思います、今日を含め1年かけて3回接種になるはずです。

傷も消毒しないと恐ろしく腫れるかも。きっと社会保険は使えないと思う、医師に保健所への通報を言われるかもしれません。実費を請求する事になりますので領収書は取って置きます。
保健所に通報してもよっぽど劣悪な飼育でない限り犬が連れていかれことはないようです。お大事にしてください。
    • good
    • 2

多少の傷でも慰謝料を取る人は取ります。

ですが、私はこちらの非が全くないとも思えない時は会社で出してもらいます。仕事中に起きた怪我ですから。犬の飼い主にはこれからお隣さんが引っ越してきた時にはこう行ったことがないように注意してもらえるよう言いに行きますね。
滑って転んで犬もビックリしたのでしょうが。狂犬病になるかは飼い主が予防接種とかしていれば、大丈夫だと思いますよ。それは飼い主さんに聞くことですね。お大事に!
    • good
    • 1

診断書を持って治療費と10万円以内の慰謝料ってトコでしょうか?



後遺症(黴菌による)の心配が無いか?をよく医者に確認してください。
それによって慰謝料の請求の仕方が変わると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!