プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいマルチーズを飼っているのですが保健所に登録しないとまずいですか?
又狂犬病の予防接種しないといけませんか?

A 回答 (7件)

そのワンちゃんは誰かからもらったのですか?ペットショプやブリーダーさんならちやんと教えてくれるのでね。


ワクチンや狂犬病などの予防接種は義務化です。保健所の登録もです。自分が噛まれたらどうするのですか?ウイルスが身体に入ったら重症になりますよ。お金の問題ですか?お金がなくて育てられるないのなら里親に出してください。里親に出せばまだ子犬なのでいい人が飼い主さんになってくれます。それが嫌ならちやんとしてあげてください。飼い主の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13才の犬です 狂犬病接種の副作用が心配と聞いたものですから
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:04

質問者さんは登録も狂犬病の注射もやりたくないと言う事でしょうか??


理由は何ですか??
お金がかかるからですか?
それともワンコの体に良くないと思うからですか??

いろんな考えを持った飼い主さんがいるとは思いますが、登録も注射もワンコと人間のために必要だから義務化されているんです。

このまま登録も注射もしなければ公共の場で遊ばせてあげることができません。
ちなみにトリミングについては、ワクチンの注射もしてないとやってもらえないサロンばかりですよ。

ワンコを大切に思うなら登録も狂犬病の注射もするべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:06

当然です。

保健所登録と狂犬病予防接種は、義務化です。
無届が発覚すると、罰せられますよ。

家族の一員なら、必ずしましょう。
あなたにお子様が居たとして、我が子の届け出もしない、
予防接種もしないことって、有り得ますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:06

登録は動物を飼う上で義務です。


日本は海外ほど厳しくはありませんが、アメリカなどは、捕まった犬で登録がしてあるかしてないかでその後殺されるか生き延びるかが決まるほどです。
狂犬病の予防は愛犬の命も飼い主さんや他の人の命も救ってくれる、本当に大切な予防です。
狂犬病は感染したら必ず死んでしまう、本当に恐ろしい病気です。
狂犬病にかかった犬や人がどのように亡くなっていくのか、動物を飼っている全ての人に知って欲しいです。
狂犬病やフィラリアなど、予防して防げる病気なら、飼い主さんが愛犬のためにも予防をしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:07

して下さい。


ぜったい外出さないと言うなら話は別です。
ドッグランとかいけないですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:08

犬の登録は飼い主の義務です。

狂犬病予防接種は法律でやらなきゃダメと決まってます。犬の登録も狂犬病予防接種もあなたの愛犬のためです。愛犬を愛してるならきちんと、飼い主の責任を果たしましょう!
    • good
    • 4

区役所に登録ってことですかね?


鑑札貰うってことですね。
した方がいいと思います。
狂犬病の予防接種は絶対しなければなりません。犬の大小は関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか しりませんでした
ワクチンだけて良いのかと思ってました
狂犬病接種で亡くなってしまったお話しをうかがったものですから
ありがとうございました

お礼日時:2017/02/10 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!