プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日愛犬が糖尿病と診断をうけました。

インシュリンの投与について、尿検査・血液検査・インシュリンの投与の方法等
説明をうけて接種をして数日になります。
診断を受けた日は愕然としましたが、まだ改善の見込みがあるとのことで
出来る限りのことをしたいと思っています。

朝と夜と時間を決めて2回打っているのですが、この時間はどれほどずれても大丈夫なのでしょうか。
獣医さんにも、用事などで多少ずれることは仕方ないという説明は受けました。
もちろん、時間を決めてなるべくそれに近い時間でという事は心がけています。

ただ、たとえば電車で外出したが途中で電車が事故などで止まってしまった、
帰宅したらいつもの注射の時間より3時間遅くなってしまった、、、とか
遠出をするので早起きの必要がある、などもありますよね?
今週は帰宅の時間が不規則で、20時に決めているところ、20時・23時・22時となってしまった…などなど。
もちろん、ここまで不規則になることは平時はないのですが、
自分と病院以外で他に預けられる人がいないので、
もし帰宅時間が不規則な日が数日続きそうだとして、
2~3時間は許容範囲になるのですか?

最初から無理と解っている日は、病院にお願いするつもりでいますが
決められたタイミングで決められた量のインシュリンをうたないと、
血糖値がうまくコントロールできなくなると知って、不安です。

A 回答 (1件)

私は人間ですが毎日4回インスリンを打っています。

血糖値は食事をすると上がり健康な人では膵臓からインスリンが出て血糖値を抑えます。
糖尿病患者はこれができないので代わりにインスリン注射をするわけです。
食事もしないのに血糖値があることはないと思います。
ですから犬の場合も、基本は食事のタイミングに合わせて注射を打つようにしていると思います。
食事時間もインスリン投与時間も毎日規則正しくできればいいのですが、お勤めとかがあるとそうはいきませんね。
帰宅時間が遅くなる場合、犬の食事はどうされているのですか。
私(人間)の場合は、食事時間に合わせて注射するので、仕事で遅くなれば遅く打つだけです。
ですから、犬の食事にある程度合わせればそれでいいと思います。
また私の場合ですが、たまに忘れることがありますが、特に問題はありません。

とにかく問題は、低血糖です。
血糖値が上がっていない(食事をしていない)のにインスリンを打ったりすると、低血糖になります。
これは非常に危険です。高血糖はほおっておいても急性の症状は出ません。
インスリンを打ち忘れたからと言って空腹時に打つのだけは避けなければなりません。
ようは打たないのは問題ないが、打ち過ぎは問題と言うことです。

文面を拝見しますと、飼い主一人犬一人の生活で、犬の散歩などはどうされているのでしょうか。
糖尿病は生活習慣病です。
餌の上げすぎと運動不足ですが、お宅の犬はこの改善はできるのでしょうか。
血糖値のコントロールよりも生活のコントロールを優先すべきのように思えます。
    • 7
この回答へのお礼

今までは帰宅が遅くなる時は自分の時間にあわせてご飯をあげていました。
多くは話せませんが、昨年3月以降から生活環境が一変し
散歩の回数が明らかに減ったのが原因だと思っています。
その上で、もともとジャーキーや肉などは与えておらず、ドッグフード以外は野菜しか食べていなかったので
その事に安心しきっていたと思い、今は反省して遅い時間でも散歩にいくようにしました。

毎回血糖値を測るよう指導をうけていますが、特に低血糖に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。