アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬が、もともとあまり食欲のない犬なのです。
ドッグフードもそこそこ食べますが、ガツガツ食べる事はありません。いやいやそうに食べては残します。
お腹が空いているから仕方ないという感じです。
お菓子はもちろん大好きなのですけど・・・

そこで昨日、白いゴハンを上げてみたのです。
そうしたらものすごい喜んで食べていました。
なので、その後ゴハンに少しいつものドッグフードとシーザーのような味付け用を混ぜたらほぼ全部食べる事ができました。

質問は、ご飯はイヌにとって駄目でしょうか?
栄養とかから考えていけないなどはありますか?
OKならドッグフードに混ぜてこれからは上げたいナーと考えているのですが。

A 回答 (4件)

うちの実家の犬がまさにその食べ方してます!


ドッグフードがあまり好きではないようです。
なので、朝はドライのドッグフードを少し、夜は
缶詰タイプのドッグフードをご飯に混ぜてあげています。
ちなみに、犬は本来肉食ですが、ペットとして飼われるようになってからは雑食としての体に段々変化していったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ食べ方のわんちゃんを飼ってらっしゃる方がいてなんだか嬉しいです。
朝は全然食欲がないので、お昼頃、ビタワンのフレークとドッグ用ミルクを混ぜて、そこに少しだけドライドッグフードを混ぜています。
私も朝は食欲がないので食べないのも分かるのですけどね。
ご飯が悪くないと分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 09:33

大丈夫ですよ。


ただし、ごはんを冷ましてあげてからにしてあげたほうがいいかと思います。人間と同じように、熱々のをあげますと、食べにくいのと、体に負担を与えてしまいます。
あと、塩コショウなど味付けさえしなければ、野菜炒め(キャベツ、にんじん)もオッケーです。

ダメなのは、辛味料、チョコ、ネギ、そば。。。
などです。

なので、ごはんは与えても大丈夫です(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり穀物だから大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2004/02/02 09:30

市販のドックフードで、原料に白米を使っているものもありますし


手作りで餌を作るレシピにも、白米が使われたものがあります。
穀物ですので、与えても大丈夫だと思いますよ。

http://www7.ocn.ne.jp/~hac/innova.htm

http://nicedog.org/syokuji/syokuji.htm

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hac/innova.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり穀物だから大丈夫なのですね。
安心しました。

お礼日時:2004/02/02 09:30

十数年前、飼ってた犬(雑種)は殆どネコまんまだけで10数年、ちょっとした皮膚病以外何の病気もしませんでしたよ。


よく人間の残りをやるのは悪いと云われますが、そうとも云えないみたいです。
確かネギ類だけはやっては駄目だと聞いた事があります。
因に彼(雄犬)はドッグフードや犬用のガム等は一切食べませんでした。(やっても食べなかった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
うちのは胃腸が弱いので、なるべく食べ物は気をつけているのですが、ごはんは大丈夫そうなんです。
やっぱりドッグフード、あまり食べないですよね・・・
気をつけるものだけ気をつければ大丈夫なのかも知れないですね。

お礼日時:2004/02/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています