プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティーカッププードルについて

今朝、姉の飼っている犬が死んでしまいました。
昨日の夜から嘔吐を繰り返しており、ベージュのようなクリーム色のものでした。
実はこれについて心当たりがありまして、一昨日父が醤油で炒めたちくわを、口で少々舐めて(醤油の味をとるためかと)何度かその子にあげていたんです。
実際、吐いたものにはちくわがありましたし色も醤油が混じったような色合いでした。
いつもは黄色なのに…
その子が吐いた瞬間、父が原因だろうとすぐに思いました。その子はほんとにガリガリで小さく男の子なんですが多分2キロぐらいしかないと思います。

そこで質問なんですが、今話したことが原因で死ぬことってありんですか⁇
因みにその子は10歳くらいだそうです。年齢的にも寿命だったとか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

超小型犬で10歳はまだまだ若いですよ。


それにちくわのせいとも考えにくいです。
もともと身体の弱い仔だったのでしょう。ガリガリに痩せていたこと自体、栄養・発育不足や、その他の身体的欠陥が考えられます。
ワクチンや狂犬病の注射などの度に獣医さんは定期健診し、なんらかのアドバイスをされていたのでしょうか。

ワンちゃん、とてもかわいそうなことをしました。でも、10年という月日を幸せに暮らしてきたと思います。今は安らかに眠っていますね。お姉さまも、まさか自分の誕生日に愛犬を亡くすとは思ってもみなかったでしょう。お悔やみ申し上げます。

ところで、ティーカッププードルとかティーカップヨーキーという犬種はなく、ただただ小さく生まれた仔同士をかけ合わせて、どんどん小さくしてきた結果だということをこの機会にみなさんに分かって欲しいと思います。そのような交配で、健康で健やかに育つ仔犬たちが生まれるわけがないと思いませんか。人間のエゴだと思います。

このような交配の仕方から、ティーカッププードルは健康上の問題が見られることがあると言われています。特に多いのが、低血糖、心臓奇形、膝蓋骨脱臼だそうです。もしかして、なんらかの生まれつきの問題があったのかもしれませんね。でも、ワンちゃんには何の罪もなく、それさえもそのワンちゃんの個性として受け入れて欲しいと思います。
    • good
    • 4

どうなんでしょうね・・


個体差があるので何とも言えませんが・・
うちの犬5キロですが、
人間用のピザ’(ピザハットとかの)を三分の二食べてしまったことがあります。
お腹をパンパンにして苦しがってましたが
翌日には元気にしていました・・
(かなりの量と塩分かと思います・・)
竹輪の他に何か良くないものを食べたのかもしれませんね・・
ティーカッププードルの寿命は知りませんが
10歳はシニアであることは確かですので、
何か(飼い主にもわからなかった)持病があったのかも・・
    • good
    • 0

犬が若い頃から 人の食べ物を与えているど、寿命は短くなると思います。

塩分が原因です。
今回のチクワが原因と言うより ガリガリになるようなエサの与え方に問題があると思います
    • good
    • 4

醤油が直接的な原因とは少し考えづらいような、、


犬1kgあたり醤油2~3gで中毒を起こすそうです。
舐めた後のちくわにそんなに付着しているとは思えません。。
寿命にしても早すぎる気が、、

小さな子ほど身体が弱いと思うので持病があったのか、ちくわならばお父様は事前にネギやニラ、にんにくやチョコレート、コーヒーなどを口にされていませんでしたか?
その口で舐めたならばそっちの成分がちくわに付着してそれが原因ということも考えられます。
ちくわを炒める前に同じお鍋で上記のようなものを調理したとか。。

一昨日で今朝だと少しタイムラグがあるような気もしますが、、
昨日はなんの問題もなく元気だったのでしょうか、?

茶色の吐瀉物は胃などから出血が原因だったりするようですよ、
    • good
    • 3

犬にとって醤油はかなり危険です。

醤油は塩分がとても高いので沢山舐めてしまうと塩分の過剰摂取になり危険な状態になることがあります。

寿命ということも有り得なくはないですが好き早いかなという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べてみましたが、少なからずそれにも原因があったということですよね。ほんとに無責任な父の言動には腹が立ちます。
回答ありがとうございます。
しかも、昨日は姉の誕生日だったんですよね、、

お礼日時:2021/08/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A