アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬のことです。

もうじきで15歳になるヨークシャテリアですが、1週間前から何も口にしません。1週間前に病院へつれていきましたが、心臓も弱っているし、天国へいくのも時間の問題とのことでした。

それからは、今日で終わりか・・・と覚悟を決めていましたが、今日も生きてくれています。食事は全く食べませんが、水はすごい勢いで飲みます。かなり衰弱していますが、時々立ち上がって歩いたり、おしっこをします。宿便かと思いますが、さっき真っ黒の水っぽいうんちもしました。

なんとかならないものかと、先ほど注射器のようなものに栄養食品(ゼリー状の)をいれ、無理矢理に口に入れました。
吐き出すかと思いましたが、嫌がりながらも飲み込みました。
このように物を与えてもいいのでしょうか?
どうしたらいいのかわからず、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

昔、実家で飼っていた犬が亡くなった時のことを思い出しました。


お医者様にも診ていただき、出来る限りの手は尽くされた上に、
今もご主人にこんなに大事に見守られている・・ワンちゃんは今
とっても幸せだと思います。
15歳といえば、人間にすれば75歳前後。よく長生きして
くれましたね。でももう自分で物を食べられなくなっていると
いうことは、食べ物を受け付ける力がもう体にないのかもしれま
せん。だから、後は無理や苦しい思いをできるだけさせないように、
ワンちゃんが安心して休める環境を整えてあげて欲しいと思います。

ご主人様が傍にいてちゃんと見守ってくれている。。
それが今のワンちゃんにとって何よりの栄養になっていると
思いますよ。お辛いでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。本当に長生きしてくれました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/02 08:18

 どんな食事も食べないのでしょうか? うちので飼ってたヨークシャも、


まあ、15歳辺りから固形物とか受け付けなくなったのですが、ペースト状の、
病院で購入した処方食は食べましたよ。それから、市販のドックフードではなく、
ここから手作りフードに切り替えました。犬の場合、加熱調理した物だと、
逆に栄養吸収がしにくい為、生肉・生野菜の方が良いそうです。
脂身の多い物はダメですので、レバーや赤身部分をお肉屋さんで挽肉にして頂き、
冷ました野菜の煮汁を掛けて、スープを作りました。その上で、もやしorかいわれを
みじん切りにして、スープに混ぜます。肉と野菜の量は、見た目の分量で、
肉6以上:野菜4以下の比率です。それ意外に、卵を利用します。卵黄は生で、
卵白は半生で与える。殻は天日干しにしてから、細かく砕いて、粉状にして、
餌に小さじ1杯程度混ぜる形です。卵黄は下痢に効き、卵白は便秘に効くそうですので、
上手くバランスを考えて与えてみてください。水に関しては、ポカリ1:水1の物にし、
餌も水も冷たいままではなく、軽く暖めてください。体温くらいが丁度良い
飲みやすさだと思います。

 この食事で、うちの犬も猫も、危篤という状態から最低2年、最高5年生きてます。
諦める前に、是非、試して欲しいと思います。あと、無理な運動はさせない事と、
身体を冷やさないように要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨晩、永眠しました。
やはり最後の最後まで物を食べることはありませんでした。
体を冷やさないようあたたかくしてあげました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 08:20

最後の一口と言う奴かもしれません。

しかし
食べられる間は、食べさせても良いと思います。
最後の瞬間が、迫った時、何も食べなくなります。
それで、最後に食べた物が、食べ納めと言う奴です。

思いっきり食べたいだけ食べさせ、飲みたいだけ飲ませて下さい。飲もう、食べようとする間は。お別れがきても、後悔しないで済む様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩、永眠しました。
水だけで3週間も生きてくれました。
後悔はありません。

お礼日時:2006/03/02 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています