アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の小型犬、慢性腎不全です
強制給餌の必要性について教えて下さい

愛犬が何も食べません。
2月から、ありとあらゆる犬のフードや手作り食をネットで、大量に購入していますが、
最近は全く食べてくれません。

かかりつけ医の先生からも、
何も食べないことが1番良くないから、
食べてくれる物があれば、なんでも食べさせた方がいいとのことで、

腎不全や膵炎にとって、毒な食べ物と分かっていても、
馬肉や牛肉、ブリヤカンパチ、ケンタッキーの中身、唐揚げの中身、バニラアイス、クリームパン、蒸しパン、ホットケーキ、ヨーグルト、チュールなどを与えてるのですが、
これさえも受け付けなくなりました。

何も食べないので、腎不全に対して、
アディソル、イパキチン、活性炭も与えられないです
心臓の薬は、毎日必ず飲まさなきゃいけないのですが、毎日6時間くらい、
酷い時は朝から夜まで、やっと夜中に薬を飲んでくれる程です

病院からは、強制給餌をするシリンジをもらってるのですが、
キャンキャン鳴いて、ものすごく嫌がって
暴れてしまい、とてもじゃないけど、誤飲しそうで押し込める状態ではないです
愛犬にとってかなり負担をかけてます。
口を開けることが難しいです。
誤飲したらどうしよう。と本当に怖いです
病院でシリンジで与えた時も暴れてます。

僧帽弁閉鎖不全症なので、腎臓の治療は、
心臓の状態を見ながら点滴は週に1回です。

慢性腎不全は、無理に延命して食べらせるのは、愛犬を苦しめるだけで酷だから、
食べなくなったら自然に任せた方が、
愛犬の為だと、最近知りました。

それを知るまでは、
ずっと、強制給餌はしなければいけないものだと思っていました。
それで元気に食べれるようになるなら、元気になってもらいたい考えでした。

どちらが犬に対して、正解かいまだ分かりませんが、

愛犬の腎臓の数値は、
BUNが96で、CREAが2.2なので
まだレベル4では無いので、
このレベルの数値だと、末期ではないと思うので、まだ無理にでも
すごく暴れてキャンキャン嫌がっても、
強制給餌するべき数値でしょうか?
犬の為を思って、強制給餌を辞めるのは
最期の末期の腎不全だけとなっているので
どの段階にいるのか分かりません
病院の先生からは、食べなくなったら終わりだと言われてます

愛犬に苦しんで欲しくないです

どなたか教えてください

A 回答 (3件)

病院で鼻にカテーテルを入れてもらうことはできないですか?


給餌だけでなく水や薬もそこからあげることも可能です。

わんちゃんの負担もですが薬に6時間もかかるのではあなたの負担も相当でしょう。

1度担当の獣医師に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

私は獣医ではないので、BUNやクレアチニンにレベルについては何とも言えませんが、うちの仔Holly23キロが15歳目前で末期近くになったときには、BUNが130、クレアチニンが5.4でした。

でもそれから50日生き延び、最終的にはひどい床ずれと尿毒症による震えがきていたので安楽死で見送りました。2017年のことです。

強制給餌はビタミン剤と薬を飲ませるときだけ、ベビーフード(人間用)のフルーツのものを水で薄めて薬を混ぜて、毎朝飲ませただけで、後は本人(犬?)が食べてくれるものなら腎臓に悪くてもあげてました。それこそ、クリームパンは好物でしたよ。あとは人間用のベビーフードのハムディナーなんていうのも好きでした。卵と茹でたブロッコリとひき肉などでお団子を作りオーブンで焼いたものを冷凍して、少しずつ解凍してあげました。

なぜ強制給餌をしなかったかというと、犬の幸せは、食べることと自分の足で歩くことと飼い主を信頼して可愛がってもらうことを取ってしまったら、何が残るというのでしょうか。治る病気で一時的なものなら心を鬼にして無理やり食べさせたでしょう。でも、食べる楽しみがなく、飼い主に無理やり口をあけられて流し込まれる食事を、私は幸せとは思えなかったからです。人間なら言葉で説明できても、犬にとっては「ママは私を愛してるからこんなことをしている」って分かるわけがありません。今まで大好きだったママを、お別れのときまで好きなままでいさせてあげたかったのです。辛い治療は獣医さんに任せてました。どんなことがあっても、ママは見捨てない、一番信頼できるママでしたから、安楽死の時も最後にHollyが目にしたのは、私の笑顔(無理やり微笑んだけど)だったと思います。

きつい言い方かもしれませんが、慢性腎不全は治りません。ワンちゃんの最期に日々をできるだけ楽しく穏やかに過ごさせてあげるのが、たとえ寿命が2週間縮んでも、ワンちゃんのためにはいいと私は考えています。皮下輸液は、ワンちゃんの気分をよくしてくれると思います。うちでは自宅でやっていました。

腎不全関係で回答した過去のリンクを貼っておきます。今読むのはお辛いかもしれませんので、興味がおありなら読んでみてください。上のリンクには食べ物のことが書いてあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10468323.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10492467.html
    • good
    • 1

こんにちは。


文章を読んでいて、これ、私が書いた文章か・・と一瞬、戸惑いました。

去年、18歳で亡くなったうちの子と、全く同じです。

何も、受け付けないから、とにかく食べられるものをと、バニラアイス、ケンタッキー、ホットケーキ、蒸しパン、色んなメーカーのヨーグルト、プリン、チュール、クリームチーズなどなど、私も主さんと同様に、本当に本当に試行錯誤して試しました。

食べてくれると嬉しくて、また買ってきては、翌日には、もういらないと食べてくれませんでした。
それでも、食べてくれて、体力がつけば、また、元気になれると、一縷の望みを持っていたんですが。

病院から、腎臓末期のリキッドを頂き、嫌がるんですが、スポイトで少量ずつ入れてました。本当に、嫌がりました。
今、冷静に考えれば、もう逝くことを理解して、食事も水も受け付けない子が、嫌がるのに、与えてしまったことが後悔です。食べなきゃ、飲まなきゃ死んでしまう、骨と皮だけになっても、一日でも長く生きて欲しかった私のエゴです。

口から変わった匂いはしませんか?舌がところどころ黄色くなっていやしませんか?それは、慢性腎不全末期の、舌の壊死です。その状態が始まると、もうどうしようもありません。また、痙攣が起きてくれば、もう末期症状です。

水を飲むなら、まだ命はあります。
水も飲まない、給仕も嫌がるなら、身体が死に向けての準備に入っています。


うちの子の兄弟犬2頭と母犬も、17歳前後で亡くしていますが、みな最期は、舌の壊死が始まり、あっという間でした。
私は、4頭を立て続けに看取っています。

何が、正解かは、やはり人それぞれです。
命をしっかり全うしてくれた子。最期は、強制給仕をして、無理をさせてしまったことが私の後悔ですが、ながくそばにいて、一生懸命頑張ってくれたあの子は、誇りです。思い出したら、涙が出てきます。

どうするかは、主さんの心のままに従ってください。
どっちを選んでも、後悔するんだと、以前、誰かに言われました。

嫌がるから、給仕を止める。そのまま死に至るのを、見守る。
少しでも元気になってほしい、また元気にきっとなれると信じて、嫌がるけど、給仕を続ける。

どっちにしても、主さん、本当に苦しいですよね。
愛してれば愛してるほど、諦めたくない思いが上回ってしまう。




亡くなる前日まで、
立てもしないくらい、ヨロヨロなのに、起き上がってオシッコに行ったり、(支えているのですが)本当にけなげですよね。そのまま漏らしてもいいのに・・・。
こんなに、けなげでいい子なんだから、無理させなきゃ良かったです。


今、私が、その当時に、戻れたら、
冷静と安らぎの中で、その子の意志を尊重したいかなって思います。



主さんの大事なワンちゃんがどうか、一日でも長く生きられること心から祈っています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A