アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬は苦しんで亡くなったのでしょうか

先日13年生きた愛犬を亡くしました。
10日ほど前から食事を取らなくなり病院に連れていきましたが腎不全でした。毎日点滴と注射に通いましたが、家族が仕事で全員いない日に帰宅したら部屋の隅で亡くなっていました。目が少し開いていて口も少し開いていました。既に死後硬直しており、舌は出ておらず、後ろ足を伸ばして亡くなっていました。
看取れなかったなどもっとこうしてればよかったなどたくさんの後悔はもちろんありますが、1番気になるのは愛犬が苦しんで亡くなったかです。教えてください。

A 回答 (5件)

きっと手厚く愛し、愛しんでくれたあなの姿が見え、笑顔で駆け寄る幻の中で息絶えたのでしょう……。


だから、安らかだったのだと思いますよ。(^^)

病気であれ何であれ、自然に訪れる死は(人間も動物も)一生懸命に生きて来たものたちに対する、神様がくれる最大の(解放)と言うプレゼントであり、ご褒美なのだと思っています。(無宗教者ですが)

本当は人も動物も、自然に訪れる死から遠ざけるような治療や延命などは本来不要なものなのではないか?とさえ感じています。

虹の橋できっと会えますよ。U^ェ^U
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/10 10:25

怪我は別として、


病気や老衰で死ぬ時期に一番嫌なのは治療をされることらしいです。
死期が迫っているのは分かっているみたいだから
やたらと延命治療をされるのは苦しみを長引かせるだけのこと。
連れ回されて、注射をされて、家族でもない人に触られて
不安だったじゃないでしょうか。
誰も見ていないところで死んでいけたのは、
最後の安らぎだったと思います。

死の苦しみは無かったでしょう。
死ぬ直前には脳内に苦痛を感じない成分が分泌されるらしいですから
「ああ、やっと開放される」と思っていたかもしれません。
あとは冥福を祈ってやるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/10 10:25

腎不全から尿毒症になるととても苦しいと聞いています。



私も4年少し前に15歳になったばかりの愛犬Hollyを亡くしました。
獣医さんには安楽死を勧められていましたが、それから50日皮下輸液などをして生きてくれましたが、最期は、あまりの床ずれで手術もできず安楽死でお別れしました。Hollyの場合は、のたうち回って苦しむような症状はなかったものの、食欲もなく寝たきりになり、あんなに活発で、賢く、私の指示に従って褒められることに喜びを感じていた仔が、あのような状態で生き永らえさせられることでは、彼女のQuality of Lifeがなくなっていると思い決断しました。

あなたのワンちゃんの最期が苦しかったかどうかは分かりませんが、腎不全でしたら、やっと解放されて今は楽になっていることを良しとしてあげてください。そして、ワンちゃんが元気だったころの楽しかったことをたくさん思い出してあげてくださいね。苦しむ姿を見せるためにあなたのもとへ来たのではなく、一緒に楽しむために生きてきたのですから。どうぞ看取ってあげられなかったことなどでご自分を責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/10 10:25

人間と違い 他の動植物には 死の恐怖はありません



唯 痛覚はあるので 痛かった・・くらいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/10 10:25

仏教では、開いてるかどうかハッキリはしない程度に、目や口が少し開いている状態を半眼半口と言います。

仏像などに多い穏やかな表情です。
宗派によっては、往生の際に最もよい表情とすることもあります。
きっと穏やかに旅立ったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/10 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A