アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがよろしくお願いします。
数日前に13年暮らした愛猫が亡くなりました。
亡くなる前、丸一半ごはんも食べず、ずっと寝ていました。 夜になると普段は鳴かないのに、うずくまってニャーニャー数回小さい声で鳴きました。 
次の日病院に連れて行こうといつもより早く起きると、いつもどうり私にすり寄って来て、ごはんも食べ、
水ものみました。おしっこもしていました。  昨日と違い元気そうだったので、病院はどうしようかな?と思いましたが一応連れて行くことにしました。
ウチの猫は病院が大嫌いだったので キャリーバッグを見たとたん 部屋中逃げ回りました。
そんなに元気だったんです。
病院で検査をすると、肺のまわりに少し水がたまってるとのことで、それを抜いてもらいました。
その後 「ごはんあまり食べてないからね」 と注射器のようなもので、流動食のようなものを口にいれられました。
診察が終わり会計の最中に急に流動食を吐き ハアハアとよだれを垂らしながら口で呼吸し始め、先生が酸素吸入をしてくれました。 私が頭をなでながら「大丈夫だよ」声をかけ続けるとだいぶ落ち着いてきました。それでもまだ少し口呼吸はしてました。
どうしても仕事があり時間を気にしていた私に、先生は「酸素のお部屋に入れるので、大丈夫ですからお仕事に行ってください。夕方に迎えに来てください」といいました。
「じゃあ おねがいします」と立ち上がるとウチの猫が 一緒に帰るといわんばかりに立ち上がりました。
職場に着き、15分くらいすると病院から 呼吸が止まっているのですぐ来てくださいとの電話。
病院にかけつけると 心臓マッサージの最中でした。
泣きながら 名前を呼びつづけましたが二度と起き上がりはしませんでした。

大嫌いな病院でひとり死んでしまいました。
大嫌いな病院に、私に捨てられたと思って死んでいったのでは・・・と
なんであの時「必ずむかえにくるから」と言わなかったのか
朝、逃げ回れるほど元気だったのに、なんで病院に連れていったんだろう。

ごめんね しか言えず火葬が終わった今も後悔で泣いてばかりです。
ウチの猫は最後きっと怖くて淋しかったと思います。
私のこと恨んでますか?きらいになったでしょうか?

A 回答 (7件)

13年も一緒にいたのに、どうしてあなたの事を嫌いになんかなるでしょうか。


あなたの事、大好きだったはずです。
最後の最後に、あなたとお別れできなかったのは残念だったですが、そのことをにゃんこはけっして恨んでなんかないですよ。
自分の事、心配して、大事に思ってくれてるから病院に連れて来てくれたこと、ちゃんと理解しています。
あなたの事、これからはずっと空から見ていてくれてます。
これまで以上に近くに感じるはずです。

残念でしたね。
同じ愛猫家として胸が詰まる思いです。

大丈夫。絶対にあなたの事嫌いになってなんかないですからね。
はやくげんきになってください。
あなたの笑顔、にゃんこも見たいと思っていると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解してる。大好きでいてくれる。
その言葉に本当に心が救われます。

そうなんです、気のせいなのは分かってますが、振り返るとまだそこにいる気がするんです。
今はまだ数日しかたってないですが、
泣くだけ泣いたら 笑顔で写真に話しかけられるよう明日からは少しずつ通常生活に切り替えなきゃ
と思います。

心のこもった回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 16:29

こんにちは



先ずはお悔やみ申し上げます
で、ネコちゃんの場合仕事にいっも行っている事は十分判っていますよね
だからしかたない、と思っていると思います

わたしの場合も前に飼っていたネコをわたしは病院で見送ったのが最後になりました
家族は家に連れて帰ってきてから亡くなりましたので
一緒にいたわけですけど

その顔を今でもはっきりと思い出せます
「行っちゃうの?」という顔でした
いつもは出口の方に顔を向けていないのにね
そのときだけなぜか、です
でも幸せだったと思いますし
質問者さんのネコちゃんも幸せだったと思いますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に帰る
そう言ったように立ち上がった姿が忘れられません。
yuyuyunnさんも同じなんですね。

確かに、いつも仕事に行くときは声をかけ行くので、もしかしたら十分わかってくれたかもしれないですよね。

幸せだったとおもいますよ。
の言葉が、死んだ愛猫からの代弁みたいで涙がでます・・

心のこもった回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 16:41

こんにちは。


それくらいで嫌いになるなら、最後に一緒に病院から帰ろうとはしなかったと思いますよ。
大好きだから出来る限り一緒にいたいと、そういった行動にでたのでしょう。
私には、どれだけネコちゃんが質問者さんのことを想っていたのか伝わりましたよ。

13年も暮らしてきたのなら、質問者さんのことも十分にわかっていると思います。
逆に考えてみてください。
もし、自分が死にそうになった時、そばを離れただけで相手を嫌いになりますか?
恨みますか?
きっと、そんなことを考えたりはしないと思います。

「なんで病院に連れていったんだろう」
これは逆に考えませんか?
もし、そのまま仕事に行ってしまったとしたら――。
仕事から帰ってくるまでの数時間、誰にも気づかれないまま冷たくなっていたのかもしれません。
孤独のウチに死んでいったかもしれないネコちゃんを、最後を看取れた事実を大切にしませんか。

最後にちゃんと駆けつけてくれたことを、きっと嬉しく思っていると思いますよ。
だって、一緒に帰ろうとするほど大好きだったんですから。
もうそばにいて「大好き」だと伝えられないのですから、質問者さんがネコちゃんの残してくれたたくさんの「大好き」に気づいてあげませんか?それを信じてあげませんか?

質問者さんが後悔して泣くほど好きなネコちゃんです。
ネコちゃんも同じくらい大切に想っていると思いますよ。
悲しい気持ちに捕らわれて、一緒に過ごした幸せな時間をなかったことにしないでくださいね。
今は難しくても、幸せだったことを思い出して笑える日がきます。
その時に「ありがとう」と思えれば、それでいいのだと思いますよ。

今は思いっきり泣いてください。
それは、質問者さんがそれだけネコちゃんを大好きだった証ですから。
でも、恨んでるとか嫌いになったとかは、思わないでくださいね。
そんな風に思われることのほうが、きっと悲しいと思いますよ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んで思わず声をあげて泣いてしまいました。

捨てられたんじゃない。ちゃんと迎えに来たんだ。
心臓マッサージを受けながらでも分かってくれたんですよね。 きっと・・・

一緒にかえろうとするほど大好きだった
その一言で涙がとまりません・・・
でもその一言で
遺影に ごめんね ではなく ありがとう が言えそうです。

悲しいだけで泣くんじゃなく、楽しかった日々を思い出しての涙に変えていけそうです。

心のこもった回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 17:03

この度はお気の毒でした。


13年間も一緒に過ごしてきたんですね。
大変つらい気持ちだと思います。

質問文を読ませて頂きました。
自分の死期を悟っていたから
出来るだけ質問者様と一緒にいたかったのかもしれませんね。

最後に大嫌いな病院に置き去りにしてしまった事を
後悔しておられるようですが、
きっと質問者様の事を嫌いになってはいないと思います。

病院からの帰り際に流動食を嘔吐した時、
看病してあげたんですよね。
大嫌いな病院に留まってでも質問者様の愛情を
感じたかったんだと思いますよ。

生き物は精神力で多少命を引き延ばす事ができるので、
すでに限界は超えていたのかもしれませんね。

どうしても一緒にいたかったら暴れてでも
引き留めると思いませんか?
本当はもう少し一緒にいたかったのかもしれませんが、
仕事の時間が近づいて質問者様が困っている事を察していたから
最後は暴れずに見送ったのだと思います。

お別れが済んで、きっと安心したんでしょうね。
自分の死に時は自分で選んだんですよ。

良い飼い主に恵まれて幸せだったと思います。
心配をかけないよう胸を張って見送ってあげて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が最後にかけた言葉は、ハアハアしてる時、頭をなでながら  「大丈夫だからね」でした。
愛情、感じてくれてたかな・・・

時間がせまってる私を察してくれて、ひとり頑張っていたと想像すると
ありがとうしか出できません。

そうですよね。 そんなやさしいコに心配かけちゃダメですよね。

心のこもった回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/25 18:37

私もいろいろ後悔したクチです。

病気で死なせてしまいましたから。
当時私自身生活に時間的な余裕があまりなくて、優しい気持ちで接してあげられなかったかもしれないという思いがあります。

「なぜあの時ああしてやれなかったのか」

これは、ペットを可愛がっていた方なら誰もが心に秘めている想いでしょう。
相当にはりきって世話してあげていた人ですら、きっとそう感じてている部分があると思います。
あまり深く考えないようにしましょう。難しいけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。普段の生活からも後悔してることたくさんあります。
もっと遊んであげればよかった とか
もっとだっこしてあげればよかった とか
大好きなブラッシングもっとしてあげればよかった とか

みなさん同じなんですね
ちょっと安心しました。

これから少しずつそんな事も思い出にかわっていくんでしょうね。

こころのこもった回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 18:50

最後の最後まで名前を呼び続けるあなたに嫌いになる事はありません。


この13年間誰か自分の事を一番可愛がってくれ大切にしてれくれるのか、猫ちゃんが一番分かってます。
猫ちゃんなくなる事どれぐらい悲しいのかを想像できます。
でもこの猫ちゃんは幸せな子と思います。あなたもこの猫ちゃんと一緒に暮らす事ができ、良かったと思います。
天国へ旅に出た猫ちゃんはキットあなたの事を守ってくれるです。
猫ちゃんのご冥福を祈ります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今考えると、もっとかまってあげれば良かったとおもう事もありますが、
一緒にいて幸せでいてくれてましたよね。

天国で見守ってくれている。
その言葉を胸に、今日から仕事復帰です。

帰ってきた時がまた淋しいんだろうけど、少しずつのりこえなきゃ ですね。

心のこもった回答をありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 09:36

病院(大嫌いな)へ連れて行かずにそのまま家に置いて出勤したとしても


やはりその子の寿命は尽きていたかもしれません
貴方がいない家の中で寂しく亡くなって行ったかも知れません
帰宅してきた貴方がその子の亡骸を見た時に貴方はどう思うでしょう
きっと「病院へ連れていくべきだった、ごめんね」と思うでしょう
「御免ね」だけでなくもっと深く悔やんだでしょう
しかし用心を期して病院(大っ嫌いな)連れて行って治療をしてくれた
貴方の気持ちをその子はきっと判ってくれて感謝している事でしょう
貴方は最善を尽くしたのです
亡くなった子の供養を懇ろにしてあげる事がその子の霊の成仏を助けることに成ります
亡くなったのは悔しくて寂しいでしょうが
成仏を願ってやってください。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっといろいろ考えて、いろんな事を想像してみました。
もしあの日、病院へつれていかず、帰宅した時に亡くなっていたら・・・
後悔ではすまないくらい 悔やんでも悔やみきれなかったでしょう。
この先 罪悪感をもったままだったかもしれませんね・・

最善尽くした
・・・きっと伝わってますよね。

心のこもった回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A