プロが教えるわが家の防犯対策術!

解答お願いします。
今年の5月で14才になる老犬チワワ
なんですが、腎臓と膵臓の数値が
上がってしまい先日入院をしていて
現在は自宅に戻り3日に一度病院で
点滴をすることになり、あとは食事療法で
腎臓サポートのドライフードと缶詰めを
あげているんですがほとんど食べて
くれなくて体重も減り悩んでいます。
それでも好きな物は少しは食べて
けれるのですが、それで栄養は足りているのか心配です。
サツマイモ、スイカ、トマト、むね肉少々
きゅうりなどは少しずつですが食べて
くれているのですが、肝心の腎臓療法の
ご飯をあげると見には行くんですが
食べません。どなたか解答お願いします。

A 回答 (4件)

うちの昨年11月に15歳で他界したボーダーコリーミックスも、亡くなる1年ぐらい前から、食欲が落ちました。

というか、好き嫌いが激しくなり、それまではなんでも食べた仔だったのですが、ドッグフードは食べなくなりましたね。いろんなブランドを試して、本当に何種類買ったことか。。。幸い、他に二匹いるので、無駄にはなりませんでしたが。

でも、食べないよりは、好きなものを食べさせてあげようと、写真のように野菜や果物や白身魚やチキンなど、人間の食べ物を塩味と油を使わずに調理してトッピングにしていました。初めのうちは、下のフードも一緒に少し食べていたのですが、そのうちきれいにトッピングだけ拾って食べるようになり、あの手この手で毎回だましだまし食べさせていましたね。

人間の歳に換算したら90歳を超えてるおばあさんに、好きなものを好きなだけ食べてもらおうと、腎臓の数値が悪くなっても処方食を全く受け付けなかったので、無理に食べさせませんでした。そのために、彼女の寿命は何日か何週間か短くなったかもしれませんが、でも食べてくれるだけで、生きる意欲を感じさせてくれましたから、後悔していません。

食べずに体重が減ってワンちゃんが生きる意欲をなくしてしまうのと、今食べられるうちに好きなものを食べさせてあげるのと、どちらを選択するかは、飼い主さんの決断だと思います。腎臓は一旦悪くなると、治ることはありません。Quality of Lifeをどのように考えるか、人それぞれだと思いますが、どんな決断をしたとしても、ワンちゃんを愛する飼い主さんが決めたことがベストだと信じています。頑張ってください。
「解答お願いします。 今年の5月で14才に」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ悩んでどうするのが
一番なのかずっと考えさせられて
いましたが、残りの人生あとどれくらいかわかりませんが、したいようにさせてあげたいと思いました。
食べれる物を好きなだけあげたいと
思います。

お礼日時:2018/05/02 15:35

先生は、本当に最後の最後まで、その手のことは言いません


でも、どんなに治療しても改善することはありませんから、その年令だと
    • good
    • 1

栄養は足りていないです。


残るのは点滴のみです
その頃には、相当痛くなっていますので、寝てても痛みからうなされるでしょう

覚悟してくださいね、治療という名の延命は、痛い期間を長く続けることですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答
ありがとうございます。

先生からは
もう永くはないとか
そんな話もされてなかったんですが、それでも延命治療なんでしょうか?

お礼日時:2018/05/02 13:41

心配ですね。


お気持ちお察し致します。
腎臓、膵臓の値はどれ位で 又 退院時に先生からは何か伺っていますか?
内服薬は?
ウチにも 老犬で始めに膵炎発症し後に腎臓患った仔がいましたが年でしたので(19歳)私は 栄養は考えずに 本人が食べたい物を食べたいだけ与えていました。
人間もそうですが、年とると若い時と同じ食事を摂っていても余り身にならないのと同じかな?と思います。
質問者さんの心配は良くわかりますが。
それと老犬になると何かと頑固になりますね。これも人間と同じかな?と思います。
ウチは 水分多めの缶詰め、レトルト、ミルクを好みましたのでその仔にはそうしていましたょ。
体重に関しても 老犬になると筋肉も衰えますのでね、仕方ないかな?
参考になるかわかりませんが。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答
ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり
人間もうちの仔も同じですよね。
私たちも年をいけば
美味しい物を少しだけ食べたい
ですもんね。
食べれる物(欲しがる物を)あげたいと思います。
ちなみに薬は飲ませてなくて
点滴と食事療法のみです。
尿素窒素が153
クレアチニンが6.0です。

お礼日時:2018/05/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A