アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半年になるトイプーがこの頃ドッグフードを半分くらいしか食べません。

この1か月くらい、半分くらいご飯を残してしまいます。

ペットショップで買った時、最初は値段が高めの栄養が豊富なドッグフードをすすめられました。
そのドッグフードは通常の2倍くらい高いやつです。
さすがに高かったから、今から2か月前ぐらいによくスーパーで目にするドッグフードに変えました。
最初は普通に食べてたけど、今は半分しか食べません。

このドッグフードが嫌いなのかと思い、違い種類に変えましたがやっぱり残します。
その時は犬用の缶詰のお肉を少しまぶすとやっと食べます。

この情報をペットショップに伝えると、「生後半年ぐらいになると、前みたいに多く食べなくなります。この時期はあまり食べない犬もいます。」と言われました。
あとむやみにドッグフードを変えないほうがいいと言われました。

でもうちの犬はご褒美やおやつ(一口サイズ)などは食べます。

うちの犬は今与えているドッグフードが嫌いないでしょうか?

みなさんもこんな経験はありませんでしたか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

ご褒美やオヤツは食べるのでしたら、



ドッグフード食べなかったらもっと美味しいものをもらえるぞ U ^ェ^ U

だったら、美味しいもの食べたいから、ドッグフード食べるのやーめた!! U -ェ- U

と、なっている、いわゆる
贅沢病
なのではないでしょうか?

犬は賢いですからね。
美味しいものを食べたら、もっと美味しいものが食べたくなって。
全くドッグフードを食べなくなる・・・なんて事は、よくありますよ。


そのドッグフードを食べさせたいのでしたら、先ず、特別なご褒美やオヤツは与えないことです。
そして、餌の時間になったら、そのドッグフードしか与えず、食べても食べなくても10分経過したらお皿ごと犬から離し、もったいないようですがそのドッグフードは全て捨てて。
次の餌の時間まで、何も与えないで下さい。
それを繰り返していれば、

出されたドッグフードを食べなかったら、残したら、次の餌まで何ももらえなくなる U ;ェ; U

と、犬が学習して。
必ず食べるようになりますよ。

また、どうしてもご褒美やオヤツを与えたい時は、一日分の量のドッグフードの中から、ご褒美とオヤツにする分を取り分けておき、
ご褒美にドッグフードを一粒
オヤツには二粒から四粒
などと言うように、全てそのドッグーフードを与えるようにして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯を食べない後、少しおやつやっちゃいました。
これが悪かったのかもしれません。
今度は食べなかったら次のご飯まで何もあげないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 18:02

わんちゃんにとっては、最初が良すぎたんですね。


多分、スーパーの安い餌は、前ほど美味しくないんでしょう。
食欲に心配いらないようですね。

だんだん贅沢でわがままになります。
でもまだ半年。
ちょっと贅沢言い出すの早いな。

我が家では、いらないならあげないだけ。
食べる量は、あまり気にしません。
でも、1歳になるまでは、体の成長を考慮する必要ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べないときは、あげない方がいいみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 18:00

餌の好き嫌いもあるとは思いますが、一番の原因は運動不足であまりお腹がすいてないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もありえます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A