アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているプードルが隣人を噛んだあと謝罪したが、何か買って持参して謝罪した方がいいか?なにがぷなんか?

A 回答 (7件)

くにー。

さん、ちょっと呑気に構えすぎな気がしますが…

犬が人を噛んだ場合、本来なら保健所へ連絡しなければなりません。
相手の機嫌を損ねてしまったら、場合によっては殺処分の請求を受けることにも繋がります。
保健所への届け出は義務ですが、私の知る噛み付き事例では、みんながみんな真面目に届け出はされてないですが、だとしてもきちんと誠意を持って対応された方が良いです。

candymoonさんがおっしゃる様にご結婚されてるならご夫婦揃って挨拶するなども大切です。お茶菓子もあまり安物でない物を。

近所で3件の噛み付き事例を知って居ます。相手方も犬を飼ってる方だったので、保健所への届け出はしなくて構わないといって下さったそうです。
とはいえ、一件については、相手の犬が脇腹を3針縫う程の怪我でした。2件目は人の指先に少し出血を伴う怪我、3件目は、腕。内出血で数日青紫になってました。

ともに、お茶菓子に10,000円~30,000円程度のお見舞い金を添えてご夫婦揃ってのご挨拶をされてました。
治療費はもちろん、噛んだ側の飼い主負担です。
一件目は犬の治療代、2.3件目は軽度だった為治療費の請求はなしだったようですが、やはり誠意をもって対応しないと後々大変なことになります。

昔、私の母がシェパードにお尻を噛まれました。うちも犬を飼ってましたし、お尻が青紫になった程度で大事には至らなかったので、次から気をつけて下さいというまでに留まりましたが、飼い主さんが薬局の方だったので、お茶菓子と薬や湿布を山程持ってきてくれたのを覚えています。

噛み付きには誠意ある対応をm(_ _)m
https://www.min-petlife.com/57421
    • good
    • 1

もし、ご結婚されているならご夫婦で揃ってきちんと謝罪なさって


ください。「噛んだ」とありますが、噛んだ程度がもう一つ分かり
ません。隣人の方は治療なさったのでしょうか?本気で噛んだなら
結構な歯型傷で、念のために病院に行ってもおかしくありません。
仮に行っていなくても治療が必要な怪我と看做して「治療費」に相当
する「見舞金」を菓子折りと一緒に持参する方がよろしいかと思いま
す。

私の住んでいる地域ではこのような場合、菓子折りだけでは不十分に
感じられ、「見舞金」も一緒に包むのが常識です。

地域によって常識の程度も色々と違いますので、ご地域の親族などで
年配者がいらっしゃればご意見を賜ってみてご判断ください。
    • good
    • 1

なぜ、いきなりタメクチなのか ?( ̄~ ̄;



みなさんご回答の通り日持ちするものが無難です
足の早いものだと、きょういただかなければ、あすには、と
先方さんの頭を悩ませかねないので
あとひとつ
お酒はよろしくありません お酒を贈るのは通常 慶事です
隣人の愛犬に咬まれたお人が当の隣人からお酒を贈られ
たなら はあ ?( ̄□ ̄; と感じる可能性は無限大
    • good
    • 2

手ぶらで訪問は出来ないので、


個包装で日持ちする菓子折では?
食は好き嫌い有るでしょうが、
ある程度は有名店の商品であれば
ケチが付くコトは在りませんからね。
    • good
    • 1

丁重に謝罪しないと後々根に持たれるかもしれないからね。

菓子折りでもケーキでも。酒好きならワインか焼酎でも。
    • good
    • 0

日持ちする焼き菓子が無難ですね。

    • good
    • 1

お菓子やケーキなどがいいでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A