アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンちゃんの里親になる事になり、来週そのワンちゃんが来ます。
1歳半のワンちゃんなのですが、名前は変えない方が良いでしょうか?また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は毎回犬を譲り受けるたびに名前を変えています。

成犬が多いですが、今まで問題があったことはありません。前回は3歳の子でしたが、すぐに名前を覚えました。時々ふざけて昔の名前で呼んだりしますがそれにも反応します。又、我が家の犬は全て(4匹います)ニックネームが一匹最低4個はあるのですが、全部わかっています。犬は私達が考えているよりずっと頭がいいですよ。因みに犬は約300語覚えることができるそうです。家の無い子が引き取ってもらえて本当にうれしいです。ワンちゃんとの生活をエンジョイしてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワンちゃんて私が考えている以上に賢いのですね!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/08 12:58

4匹の捨て犬を保護しましたが、名前はすぐに覚えますよ。



犬の鼻をツンツンして「○○○」と呼び、私の鼻をツンツンして「お父さん」と。
事情のある犬達は、顔を触られるのの慣れていない子も多いです。
ですから、私は、タッチングの手始めとして鼻ツンツン会話・交流から始めます。

なお、一日目から「○○○」と呼べば来ますが、これは名前に反応してのことじゃーないでしょう。多分、全体の雰囲気とか仕草を観察して「あっ、呼ばれている」と認識しているんだと思います。ですから、そういう反応の反復を通じて名前はすぐに覚えますよ。

名前を変えることの是非ですが、私は、「信頼関係を構築することが大事であって名前問題は極めて低い位置付けでしかない」と思っています。

それでは、犬との暮らしを楽しまれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛犬が老衰で亡くなって再びワンちゃんとの生活楽しみです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/08 13:00

変えてもかまわないと思いますし短時間で新しい名前も覚えます。



環境とその子の性格によっては元の飼い主の事は忘れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早く我が家の生活を楽しんでくれるように頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/08 13:01

>名前は変えない方が良いでしょうか?



できれば。


>また変えたとしてワンちゃんは覚えられるのでしょうか?

覚えられます。
でも、前の飼い主や前の名前もちゃんと覚えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な意見がありますね、参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/08 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!