プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じマンションの住人の飼い犬に噛まれました。
慰謝料は請求できますか?

本来、ペット飼育は禁止されているマンションですが、一代限りの条件付で容認されています。
私を噛んだ犬(シュナウザー)は元々気性が荒く、日ごろから吠え癖もありました。

子供(女児)と一緒にエレベータから降りたところ、突然ホールにいたその犬に太ももを噛まれ、しかも「ギューッ」と噛み付く感じでそれはそれは痛く、ジーンズに歯型の穴も開き、傷も出血に加え、青アザ、腫れと8cmぐらいの大きさになりました。

幸い縫うまでには至りませんでしたが、
精神的なショックと、「もしこれが子供の顔だったら」と血の気が引く思いでした。

先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。

A 回答 (8件)

慰謝料というか、治療費+お見舞金という形で示談にするのが普通かなって思います。


特に分譲であれば、今後の近所付き合いもありますし…。


でも、「一代限り」と条件がついている様に、リードを着けるなど、ペットを飼う上での最低のモラルも守られていないのが気になります。

うちのマンションはペットOKですが、敷地内(通路もロビーも駐車場も)は"抱っこ"が義務付けられてます。
"おしっこ防止"と言われていますが、そういった他人とのトラブル全般も防げるルールだと思います。

リードを着けるのは、ペット自身の安全を確保するためでもあります。


マンション管理人・理事会で、リードを着けるルールを要望することをオススメします。

本来は、こんなことルールで決めなくてもいいことなんですけどね。
ひとり一人のモラルの低下ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。金額はもとより、やはり最低限のマナーがいつのまにか守られなくなってきている気がします。
これを機会に住民全体にペットルールの飼育マナーの再考をお願いするつもりです。

小型犬とはいえ、噛まれるとそれはそれは痛かったです。
飼い主にその痛みを知ってもらいたいと思います。

そしてこの経験が次に生かされるよう記録を残しておきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 13:42

おはようございます。



まずは相手方に、保健所への連絡義務が発生致します。
ここで、狂犬病接種証明などの提出を保健所から言われるはずです。
あなたは、病院でかかった費用と診断書を必ず取ってください
警察には、証拠としてあなたの怪我の状況を写真に写していただいても
いいと思います。

また、相手方に保険に入っているようでしたら、保険屋さんと直接
お話ししたほうが早いですよ。
損保で犬が人に噛みついた時の保障があります。

私も3か月前隣の犬にかまれました。ご参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険屋さんの件、先方に確認します。

事故から3日たちますが、さすがに当日は謝罪にこられたもののそれからはパタっと音沙汰なしです。
保健所にもマンションの管理組合にも届けたのは当方です。
完治した段階で(診断書は全治一週間の見込みとあり)先方ときちっと
話をしようと思っていますが、事故後の対応をみるとペットの管理義務責任意識が低いような気がします。

責任を持って飼ってほしいです・・・

お礼日時:2009/12/17 12:25

請求はできますが、


どのような手順を取るかでしょう。

賃貸でなければ、
そのご家族とワンの今後の動きについてはマンション管理組合の理事会に依頼するというのも一つです。

当事者同士で解決を図れるという精神的に時間的に余裕があるのであれば、
とりあえず、
そのご家族がどのような補償を考えているのか、
保険附帯で今回の事件事故をサポートするものがないか、
もしあればどのような書類(警察に届けが必要か、医療費は健康保険ではなく自費なのか)が必要かという条件を調べていただくようにお願いするべきですね。

このような解決、交渉が精神的に辛いと言うことであれば、
有料ですが専門家にご相談して、
その相談料を含めた補填額で慰謝料を請求してみましょう。

最低限の医療費請求を拒否されなくても、
慰謝料となると判断基準も当事者同士では難しいので専門家に相談してみてください。
マンション規約に関しては理事会ですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

専門家に相談して資料を作成してもらうのが一番近道ですね。

マンションは分譲で理事会がしっかりしていますので、今後のペット飼育マナーや喚起等の対応については間に入っていただく予定です。

事故から一日経った今、冷静になりつつも頭の中には「補償してもらいたい」「でももう面倒だ」「事故直前に戻りたい」・・といろんな雑念がもやもやしています。

いずれにせよ早く仕事に戻り、安心して年を越せるように仕事を納めたいです。

お礼日時:2009/12/16 13:49

実際に請求出来るかどうかは分かりませんが、



(3)休業補償(これが難しいのですが)
 実は仕事の納期が迫っておりこの怪我では現場調査ができません。
従って3日間は現場に行けないことを考慮して25000円/日×3日を請求しようと思っています。
質問で「慰謝料」としましたが、狭義ですと実費請求になります。
以上、98000円+雑費(電話連絡費、等)=10万円です。

ご質問者様は会社員ですか?それとも個人経営ですか?
会社員であれば、噛まれたくらいなら歩けるし、会社に行けますよね?
現場に行く交代員もいるだろうし。
個人経営ならまだ分かりますが、もし会社員だとクレーマーにしか見えません。

噛まれたのは大変でしたが、ちょっと行きすぎな気がします。

ちなみにペットだけでなく子供も酷く噛んだりしますよね、(経験アリ)
今度子供から噛まれたら、慰謝料請求してみようかな・・・

わざとでは勿論ないし、飼い主さんも気をつけられると思いますので、自分(の家)だけではなく、他人にも優しい目を向けてあげてほしいですね。

この回答への補足

 仕事に関して補足しますが、会社員ではなく、一人でやっております。・・・ですのでこの時期に現場に行けないのは大きな痛手になります。歩くのは大丈夫ですが、仮設足場と屋上へのタラップの上り下りの際の負担が気になります。・・・難しいですね。

補足日時:2009/12/16 13:09
    • good
    • 0

質問者さんはどれくらいの慰謝料を請求なさろうと思っていますか?


正直、通常の場合ですと他の方が書いていらっしゃるように慰謝料なんてほんのわずかです。

先方が全面的に非を認めているならば、謝罪の気持ち分くらいは持参するのではないでしょうか…

以前私が住んでいたマンションでも似たような事がありました。
質問者さんと同じ様に慰謝料?謝罪金?か何かの名目で請求し、先方はそれを支払いましたが…
その後から、慰謝料を受取った(被害にあった方)は『クレーマー』扱いの状態でした。
うわさがうわさを呼び、マンションの人から避けられてしまうようになったんです。
『あの人に近づくと怖いよ』『ちょっとした事でも文句言われるから近づいたら怖いよ』etc…

慰謝料の請求が悪いとは思いませんが、やり方次第で質問者さんの生活が大きく変わる場合があるので、気を付けて話を進めた方が良いと思われます。

この回答への補足

>やり方次第で質問者さんの生活が大きく変わる場合がある
ごもっともだと思います。私が先方に請求しようと思っているのは
(1)治療費(保険診療で済ませており、総額10000円ぐらいです)
(2)ジーンズに歯型の穴が開いたので同等代替品の補償(13000円)
(3)休業補償(これが難しいのですが)
 実は仕事の納期が迫っておりこの怪我では現場調査ができません。
従って3日間は現場に行けないことを考慮して25000円/日×3日を請求しようと思っています。
質問で「慰謝料」としましたが、狭義ですと実費請求になります。
以上、98000円+雑費(電話連絡費、等)=10万円です。
これはクレーマーと言われるでしょうか・・・

補足日時:2009/12/16 12:26
    • good
    • 0

今回のケースはあなたに非がないので慰謝料も請求できますが、相手の気持ち以上の請求となると訴訟になると思います。


そうなると同じマンションですし、その後の生活が気分の悪いものになりそうです。
慰謝料といっても微々たるものでしょうから私なら訴訟まではしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「慰謝料」という言葉を使った私の落ち度です。
混乱させてしまい申し訳ありません。実費請求です・・・

お礼日時:2009/12/16 12:34

まずは色々と準備をしましょう。


・狂犬ではないか確認(狂犬病は発病すると致死率100%ですよ)
・警察へ怪我をしたことを連絡
 「警察へ通報 = 事件」ではありません。事故の確実な証明です。
・マンションの管理人への連絡「許可した管理人にも落ち度有り」

これらは「どっちが良い、悪い」とかの以前にするべき事でしょう

あとは、お互いの立場によって、色々かわってくるでしょう。話し合いでうまくいかなければ住人同士が気まずくならぬように弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。まず、狂犬病予防接種済みの確認を保健所に致しました。警察には連絡しておりませんが、マンションの管理組合には被害届を出しました。

補足欄で申しましたとおり、「慰謝料」という言葉を使ったのは私の落ち度です。実費請求の治療費以外の項目について「慰謝料」ととらえてしまいました。

管理組合の「ペット委員会」部門の方が第三者として入ってくださるそうです。なにぶん今後のこともあり、穏便に和解したいと思います。

お礼日時:2009/12/16 12:32

はじめまして、よろしくお願い致します。



>先方は全面的に非を認めていますが、治療費に加え、慰謝料も請求できるのでしょうか。

病院にいって治療したことを告げれば、たいていの人はお金を包んできます。慰謝料とはいえるかわかりませんが、1~3万円程度だと思われます。

それでも、治療費の方が高い場合は治療費は全部もらうことを話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
治療費と衣料の弁償、等の実費請求をしようと思っております。
理性を持って対応したいです。

お礼日時:2009/12/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています