プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(父親と母親)に感謝の気持ちが湧きません。両親以外の大人に罪悪感や感謝の気持ちは自然と湧いてくるのですが、親との約束を破ってもそこまで罪悪感を感じません。感謝されることを強要されても湧きません。口では"ありがとう"と言いますが、心の底からそう思っているかと言われれば微妙です。なぜでしょうか?また、同じ人がいたら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

実際そう言う人は多いかも、行事であるから感謝しなくては、と思うけど出来た父母ばかりではないですからね

    • good
    • 0

あなたが今、感謝の気持ちがないのなら、感謝の気持ちを無理に伝える必要はありません。


感謝とは、あなたが本当にそんな気持ちになった時に、伝えればそれでいいと思います。
感謝の気持ちを強要することも間違っています。感謝は強要するものではありません。
あなたは幸せな人生、困らない人生を今まで歩んできたのだと思います。それはそれでよしです。
例えば、あなたが何かのトラブルに巻き込まれた。本当に困っている時に、誰かが助けてくれた。
そんな自分ではどうしようもできないことに対して、本当に助かった。と言う時ごきたら、ありがとうの気持ちになれると思います。普通の当たり前の人生を歩んでいる時には、なかなか感謝の気持ちは、湧いてこないのは当然です。
これから、感謝の気持ちが現れた時に、伝える。それで十分ですよ。
    • good
    • 0

両親以外の人に対する無礼や非礼は失うものがあっても、親の場合はやり直しが利くことが多いですからね。


でもいつかはやり直しが利かなくなりますし、自分が親になって気付いたころには遅かったり、すでに親が亡くなっていたりします。

親は見返りを期待していないでしょうし、別に親への感謝を忘れても生きていくことはできます。
ただこれに気付くかどうかで、その人の人生の価値は大きく変わります。
    • good
    • 1

親に対しては、当たり前に甘ったれてるからでしょ?だから、ふてぶてしい訳ですよ。


他人様は、当たり前に甘ったれさせてくれませんからね。ふてぶてしさは、通用しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!