プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日二日ほどトンビを観察する機会がありました。
合計4時間ほど見ていたのですが、ゆっくりと旋回しているだけで捕食行動がまったくみられませんでした。
湖の魚を取るわけでもなく、木の実をついばむでもなく、近くをとおる小鳥を襲うわけでもありません。
森の中にも入りませんでした。
トンビはいったい何を食べているのでしょうか?
えさを探しているのでなければ飛んで何をしているんでしょうか?

またトンビに油揚げをさらわれたということわざがありますが、トンビは油揚げを食べますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1です。


どなたにも見やすく簡単なサイトを参考に、と思って挙げてしまったたため誤解を招いたようで申し訳ありません。私の記事は鳥類研究者の知人から聞いた知識を元にしたもので、またこの番組も放送当時専門家のコメントを引用していたため思い出して参考とさせていただきました。

本当に基本的には元気ですばやい生きものを襲うことは苦手な鳥なのですが、水辺で死にかけている魚やカエルを持っていく場合はあるそうです。特に繁殖期にはエサが不足するので手を出すケースは多くなる、という事でした。
主食については、近くに人家のないエリアの場合は生物の屍骸。森林などは樹木でそれらを見つけにくいため海岸や広い場所を好み、日本ではエサを供出してくれる人間の棲むエリアに依存して近隣で営巣することが多いそうです。
    • good
    • 29

前の回答者の方々も書いているように、基本的には雑食です。


でも、肉食指向が高いことは、そのくちばしの形からもわかると思います。
私の最近の体験では、死んだ魚、カエル、蛇を食べているところはよく見ます。
ところで捕食するところが見れるところがあります。本当は野生動物への餌付けはよくないかもしれませんが、愛知県の知多半島にマルハ旅館というところがあるんですが、その施設の人が海岸で毎日赤身の刺身を鳶にやっているようです。見ていると鳶は空中にあるものは取りに来ますが、海面に落ちたのはとりに行かなかったです。もっとも回りにカモメなどもいて海面で取り合うのは鳶には不利なためでしょう。
ちなみに私も同じタイミングでポップコーンやスナック菓子を投げ上げましたが、鳶には見向きもされませんでした。海面に落ちた菓子はカモメたちが食べてくれました。
それと比較的大型の鳥は一般的にそれほどの餌を必要としないので、いつも求餌行動している訳でもないと思いますよ。
    • good
    • 15

屍肉や蛇などを食べています。

敏捷な動物を襲ったりはしません。
    • good
    • 10

私はトビがネズミやヘビわ捕まえて飛び去っていくところを何度か見ています。


猛禽類らしく高々度から高速でダイブして足で捕まえて上空へ飛び去っていきました。
死肉やスナック菓子を食べているのは見たことがありません。
私の家に住み着いたカラスはアンパンやハンバーグ、死んだ蛙が大好きでした。
「鳶にあぶらげ」は鳥のトンビではありません。
とび職のことです。
江戸時代の火消しはとび職が兼ねていて
火事が起きると、とびは大忙しになります。
その時人々はとびに炊き出しをしてあげ、
炊き出しにいなり寿司を用いました。
いなりの材料は油揚げで、大量に油揚げが
とびのために消費されたことに由来します。
    • good
    • 16

#1さんの貼ったリンクを読んできました。



鳶が輪を描くように飛ぶのは上昇気流のふちを飛ぶと羽ばたかずに
済むからです。こうして、楽に飛んで、上空から餌を探しています。
ホットタワーに鳶が二三輪を描いて飛んでいると、どこからとも無く
鳶が集まってくることがあります。餌があると解るようですね。
(ラジコン機にも寄ってきます、これは縄張りの関係でしょう)

#2さんご指摘のウナギですが、私の同業者が、かつて鳶がウナギを
落っことしていった話をしていたのを覚えています。
また、幼少の時、漁村で育ちましたが、山の中腹から鳶が水面近くの
小魚を狩ってる光景を何度も見かけています。小魚といっても結構な
大きさでした。その魚が死んでいたかどうかはわかりませんが、多分
泳いでいたと思われます。また、蛇なども落としていったことが記憶
にあります。
主食は、生息する場所によって異なると思いますが、漁村の山に暮らす
鳶は、魚が主食ではないでしょうか。

真偽は別にして、マスメディアでの情報は、裏を取ることをお勧め
いたします。(ネットも同様ですけども)決め付けの無い取材や実験は、
かなり少ないように感じます。バラエティ番組は特にですね。

参考URLでも死骸や生ゴミと書いてありますけども・・・

魚の死骸に鳶が集まるのを何度も目撃しましたので、死骸に群れると
いうのも事実ですね。餌をめぐって、時折からすと喧嘩しています。
いづれにしても、生息場所で食べ物は異なると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • good
    • 3

こんにちは。


数十年前、私が小学生の時、近くに養鰻場があったのですが、トンビがそこからウナギを2,3匹ツメに引っ掛けてさらっていくのを遠くから見たことがあります。あのトンビ、後で鼻血が出るんじゃないかと思いました(笑)

小さい時の記憶であり、#1さんの御回答もあるので、ひょっとして違う鳥だったかもしれませんが・・・。
    • good
    • 4

トンビは雑食性です。


油揚げどころかスナック菓子や生ゴミ、何でも大喜びです。
しかし同じ雑食性のカラスなどと違うのは「生きたものは決して食べない」という点です。
たまに人間に飛びかかってくる姿が見られますが、あくまで照準は手に持っている食べ物であり、人間を攻撃しているわけではありません。もちろん魚や小動物を狙う事もないです。

旋回しているのは「目に付いた地上の物体が食べられるかどうか観察している」「近くに巣・またはなわばりがあり、カラスや人間を警戒している」などの理由があります。

「所さんの目がテン!」
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/04/ …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/04/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度理解できました。
しかし何を主食にしているのかわかりませんでした。
動物の死肉をあさっているのでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています