プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書字の上手さを考えた時、男性よりも女性の方が、
字が上手いと感じることが多々あります。

男性の書字は雑でまとまりが悪いので、
小学生が書くような字という印象があります。

男性でも字が上手い人はたまにいらっしゃいますが、
トータルで見ると女性の字のほうが上手くて読みやすいと感じます。

なぜ、女性の方が字が上手いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

練習時間の差: 小さい頃から女性の方が男性よりも文字を書く機会が多いことがあります。

学校や家庭での宿題や手紙など、女性の方が日常的に文字を書く機会が多いため、練習時間が長くなり上達する可能性が高まります。
細かい作業に慣れている: 一般的に女性は細かい作業に慣れているとされることがあります。そのため、文字を書くという細かい作業に対する慣れが、字が上手い要因となる可能性があります。
美的センスの違い: 女性の方が美的センスに長けているという見方もあります。文字を書く際に細部にまで美しさを求める傾向があるため、男性よりも美しい字を書くことが多いと感じられることがあります。
これらは一般的な傾向であり、個々の人によって異なることを考慮する必要があります。字が上手いかどうかは性別によるものではなく、個々の練習や経験、センスなどが影響すると言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり練習時間が影響していますよね
美的センスも女性の方が長けている気がします
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:41

女性でも汚い人は結構いますが


綺麗な人が多いのはやはり繊細さとか
美しいものが好きという女性ならではの
性質が大きいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ならではの性質が大きいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:52

字の上手い、下手もファッションの一種だ


と考えているから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファッションの一種なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:52

女性は「字」も自分自身を良く見せる一つのアイテムになっているからだと思いますし



世間的に女性は字が上手いとインプットされてる傾向がありますね

脳にも関係あるみたいです男脳、女脳とか

「ひらがな」は可愛らしく女性が書くために昔、出来たものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を良く見せたいという思いもあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:52

女性は人に見られることに敏感であこがれも強いと思います。


例えば、歌の上手い人、スタイルのいい人、美人や可愛い人、
頭のいい人、スポーツのできる人などに「いいな~」の中に
文字の上手い人も入っていると思います。

男性で特に理系はスピードと答えがあってることが重要で文字
は読めればいい、伝わればいい程度で上手さにこだわりがない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は人に見られることに敏感なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:53

粗野な女子は稀

    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊細な方が多いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:53

それが・・そうでもないようですが・・


もしそうだとしたら
子供の頃お習字を習いに行くのが
女児の方が多いからかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女児のほうが習字に行く機会が多いのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:53

女性はまじめで言われたことを正確にするという習性があります。


男は動物の本能として危険を察知したり神経をあちこち張り巡らすために一か所に集中できない
という本能があり、考えたことを文字に変えるスピードと手がついて行かないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は真面目なのでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:54

色々な要因は考えられますが、男性以上に人目を気にする性質というのか、そういった文化があるからなのかもしれません。



つまり、それがイケメンでも美女であったとしても、美しく見える人はそれに見合った性質を求められるのと同じで、女の子は足を広げて座ってはいけませんと躾されるのと同様に、女性的なものが持つイメージがそうさせているのかもしれません。

なので、ファッション等の見た目に拘るのと同じように、そうして書く文字自体が自分をよく見せるためのファッションである可能性があります、、、。

また、若い女性が描くような絵を見ていても分かるように、元々可愛いもの好きが多いというのも関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性的な要因があるのでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:54

上手というよりは、読みやすいキレイな字になっていると言う方がふさわしいです。


筆圧や筆致、バランスのとり方等が男性より適しているのだと思います。
漫画を見ると、女流作家のものと男性のそれとは画の質が違うのがわかりやすいです。
例えば
女性のトラックドライバーもいる時代、全ての女子がそうだとは言いませんが「車の運転が苦手」という女性は多い気がします。車両の四隅を把握する空間認知能力が男性とは違う傾向があると思います。
男女の差別はいけないし、チャンスは平等でなくてはなりませんが、体や脳の構造的な違いは如何ともしがたく、正しく理解しあわなくてはならないな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の字は読みやすいですよね
性別によって脳の性質は違うのだろうなと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A