プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいっこに質問されてとまどってます。
合鴨農法などで有名な合鴨君たちは空を飛べるのでしょうか?
某番組の村で合鴨農法をしているところをみたおいっこから『歩くばっかりの鴨って、へんだね。何で飛ばないのかなあ』
と聞かれて、答えてあげることができませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


何やら正反対の回答がならんでしまいましたね。
個人的にも興味があったので調べてみました。(参考URL)

それによると、掛け合わせる親次第で多少飛ぶ者もいるようです。

参考URL:http://www.agrin.jp/hp/q_and_a/aigamo_itumade.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね!ありがとうございます。
これでおいっこに自信をもって、返事ができます。
でも、食べていた鴨鍋やハムがじつは合鴨農法で頑張った子たちがいたのかと思うとちょっと胸がいたみました。
が、合鴨くんたちの努力と自身の肉を捧げる姿に感謝です。こんどから鴨鍋たべるときはもっと感謝します。
それを教えてくれたmyeyesonlyに感謝です。

お礼日時:2003/07/24 18:50

こんにちは(*゜ー゜*)



私も同じく・んんん??って思ってしまったので調べました。
下記のサイトに成長すると飛ぶって書いてます。
アヒルは飛べないので合鴨も飛べないのかと思っていました。私も勉強になっちゃった(^o^)丿

参考URL:http://www.senshu.ac.jp/kaken/KOMEYA/aigamo.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
おもしろいですね~。
大変勉強になりました!!
またおいっこが変な質問をしてこないことをいのりつつ。。
その時はどうぞよろしくお願いします!

お礼日時:2003/07/24 18:53

合鴨はアヒルと鴨とのかけあわせで生まれたもので、元来飛ぶ能力が欠けているため飛べません。

    • good
    • 1

ニワトリじゃないんだから飛びますよ。

ただ、逃げないように翼を刈り込んであるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこから飛んで、どこから飛ばないのかを判断するのはむずかしいですね。
私が知っているにわとり君は空はとべないけれど、ガンガン羽ばたいて、2階建ての屋根にちゃっかりとのっていました。。。考えてみるとこれってすごいよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!