アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラスが自分の至近距離で羽ばたいて行ったら菌が体や服についてしまったりしますか?カラスに直接当たったとかでない限り体に害とかは心配する必要ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

野生に住むカラスはペットと違い、清潔な環境で過ごしているわけではありません


野生動物や他の鳥類も菌を持ってます

カラスはゴミや死肉を漁りますよね、 カラスはきれい好き、とは言いますが

身体中、特にクチバシと爪には雑菌がたくさんいます触る当たる程度であれば、後で手をしっかり洗えば良いし
服ならば除菌シートや除菌スプレーすれば問題ないと思います
⭐羽ばたかれただけでは何の問題はないです!

しかし、くちばしで、つつかれたり、爪で引っかかれたりしたら、しっかり消毒し、様子を見る必要があります
    • good
    • 1

あなたは「カラスが細菌やウイルスを持っている」とお考えのようですが、たとえば「あなたの口の中」の方が、よほど「細菌」がたくさんいますよ。


お友だちの体や口の中にも、電車で隣り合った人の口の中にも。
そしてトイレの中などにも。
ペットの犬や猫にも。

カラスだけを心配してもしょうがないですよ。
    • good
    • 1

外気に触れるだけで、


かなりの細菌や有害物質に
挑んでる事、認識しましょう。
    • good
    • 0

>衣類や鞄等を除菌シートで拭くとかはしなくても大丈夫なのでしょうか?



大丈夫ですよ。

人間というのは細菌と共存して生きています。
よく歯磨きをする人でも口腔内に3000億の細菌がいるんですよ。
少々の細菌でも問題はありません。

かえって清潔な環境にしすぎると免疫機構が弱くなったり暴走したりします。
    • good
    • 0

<出勤中の出来事なので家に帰るまで体や衣類を洗ったり拭いたり出来なさそうなのですが、大丈夫ですか?



はい、特には何もしなくても大丈夫ですし、健康上問題は出ないですよ。
安心してそのまま何もしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0

病原菌をもっている可能性でいえばあるでしょうけれど、そんなにたいしたことはないですよ。

ハトや雀などと同じレベルです。

カラスだからといって特に不潔なことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤中の出来事なのでこのまま今日一日過ごすことになるのですが。衣類や鞄等を除菌シートで拭くとかはしなくても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2024/02/01 09:51

カラスは、ゴミを漁るが、体は定期的に洗う清潔な鳥です。


家族単位で、行動するので、近所には家族で住んでいますね。

カーカーカーは、何処に居るん??
カーは、此処に居てます。
と相互にコミニケーションも取っています。
    • good
    • 0

<カラスが自分の至近距離で羽ばたいて行ったら菌が体や服についてしまったりしますか?



確かに野生の動物はウィルスを持っていてやたらに触ったりすると、
人間に健康被害が出る事があるかと思いますが、
この場合は全く問題ないですね。
さすがに空気感染はしないでしょう。


<カラスに直接当たったとかでない限り体に害とかは心配する必要ないのでしょうか?

上記でも説明しましたが、触なければ大丈夫です。
空気感染はありえないですし、聞いたこともないですから。
それいったら、町中の人が健康被害がでるはずですよ。
ですので全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤中の出来事なので家に帰るまで体や衣類を洗ったり拭いたり出来なさそうなのですが、大丈夫ですか?

お礼日時:2024/02/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A