アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどテレビで、カラスは脂っこいものが好きで、石鹸も好物だ、と言っていましたが、確かに元は油とはいえ脱脂作用のある石鹸を食べるとは、カラスの胃腸はどうなっているのでしょう。
また乳児が間違って石鹸を食べた場合は、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

昔、ネズミに石鹸をかじられたことを思い出しました。

口の中が泡だらけになるのではないかと思った記憶があります。

さて、石鹸を食べたらどうなるかということを化学的(?)に考えてみますと、そもそも石鹸というのは高級脂肪酸のナトリウム塩ですので、胃に入ったところで胃酸と反応し、塩化ナトリウムと高級脂肪酸になると考えられます。
高級脂肪酸というのは、油脂を食べたときの消化の過程でも生じると考えられますので、よほど量が多くない限りは、胃から先で大きな害を及ぼすとは考えにくいです。

ただし、食道をあらすかもしれませんし、香料などの添加物が害を及ぼすかもしれませんので、食べない方がよいことは言うまでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうですね。

野生動物で、しかも人間には食べられないようなゴミなどを食べるカラスであれば、多少のことは平気でしょう。

腐ったモノや何らかの化学作用のあるものを摂取するということはそれなりの抵抗力・免疫を持っている訳ですから。

ご質問の乳児が口にした場合ですが、少量でしたら問題はないと思います。丸々一個の石鹸を食べたというなら別ですが、そうそう食べられるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
人間が滅びても、カラスは生き延びるのでしょうか。
でも乳児は吸殻を食べて中毒を起こしたりするので怖いです。
まぁ石鹸を喉に詰まらせて騒ぎになったってのも聞かないですが。