プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方になると、南の空に向かってたくさんのカラスが飛んでいきます。それは何のためなのでしょうか?
そして、あのカラスたちはどこで寝泊まりしているのでしょうか?
また、ヒナを育てている期間はヒナを置き去りにして南の空に向かうのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる「ねぐら」に帰るのでしょう


普段は森や林の木の上などで夜を越します
子育て中は巣に帰るようです

子育て期間中にみんなと一緒に南のほうに飛んでいくカラスは
子育てをしていない若いカラスたちでしょう

カラスは意外と?仲間意識の強い鳥で
家族や仲良しのほかのカラスと居る事が多いみたいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
> 若いカラス
そうでしたね、カラスにも年齢差がありますね。

お礼日時:2014/10/31 18:41

カラスは山に帰る、、、、朝になると、お仕事、、、餌を集めるため、街へきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餌を集めに来てるんですね。なるほど、と思いました。

お礼日時:2014/10/31 18:46

カラスは留鳥ですから、生まれてから死ぬまでほぼ同じところで生活


してます。どこかに「渡る」ってことは無いですよ。なので、「南」には
「ねぐら」があるだけです。

それに、カラスはちゃんと「巣」を作ります。子育てはそこでしますが、
夜のねぐらは巣とは違う所で、群れで集まって寝ます。ほとんどが林
の中で、都会だと公園などに集まってることが多いですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留鳥って言うんですね。それすらも知識がない者なので、いろいろと理解できました。
リンクもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/31 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!