プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
Mダックス・オス・3ヶ月半を飼っています。うちにきて1ヶ月半ぐらいです。
犬を飼うのが初めてなので、変な質問なのですが・・・。

犬は「笑う」というか、口をあけて舌を出し、とても機嫌が良さそうな「いい表情」をするのを写真や雑誌などで見たことがあります。
そういう表情は仔犬の時はしないものなのでしょうか?

最近ようやく、喜んでいるときの顔が分かるようになりました。主人が帰宅したときや、サークルから出した直後とか。
耳の根元が少し上がり、顔から少し離れてまあるく垂れている感じです(笑)

ですが口をあけたり舌を出したり、いわゆる「笑う顔」は見たことがありません。
まだリラックスしてないのかなと考えています。
仔犬から犬を飼ったことがある方、小さい頃から表情は豊かでしたか?

A 回答 (2件)

この質問を読んでうちのラブが子供を出産したときのことを思い出してアルバムを開いてみました。

1ヶ月のころの子犬たちでも笑っているような表情の子もたくさんいます。
ただ、ご存知でしょうが犬は口を開けて笑うことはありません。
暑さを感じて口を開ける(パンティングという)ことはあって、笑顔のように見えることはあります。
と言うことは、暑さを感じないと口を開けることがないので笑顔に見えないのかもしれません。
目で見て笑っているように見えなくても写真に撮って見ると一瞬の表情を記録するので、こんなに表情が豊かなのかと感心することがあります。
一緒に遊んで疲れてくると口を開けてハァハァしますので、そういう瞬間を狙って撮影してみるのも一つの方法です。
経験的には子犬のころより大人になってからの方が表情が豊かになるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
そうですね、この季節ではハァハァと口をあけることはないですね(笑)
確かに写真で見ると、普段見ていても気づかないような表情の豊かさがありました!
私が犬育て初心者で余裕がなく、仔犬が少し寂しい表情をしているような気がしていましたが、写真で見るとそうでもないようです。
仔犬より成犬の方が、表情が豊かなのですね、これからが楽しみです!
ありがとうございました。

犬が舌を出すのは体温を下げるためです

笑っているわけではありません
嬉しいときは人間の子供のように足を踏み鳴らしたり尾を激しく振りながら人の周りをうろうろします
どうにも止まらない、と云った風情です
表情より動作です

犬も猫も子供のころは見慣れぬ物があると目をまん丸に開いて興味深々という顔をします
可愛いですよ
    • 1
この回答へのお礼

お返事、遅くなってすみません!
表情より動作・・・確かにそうですね!
うちはよく、短い足でぴょんぴょんとび、かまって~撫でて~と私の周りをうろうろします・・・きっととても喜んでいるのですね!
ありがとうございました!