アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

A 回答 (8件)

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。

質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kokutetsuさんの意見を聞いてもう一度自信をもって頑張ろうと思いました。

お礼日時:2012/12/25 17:06

あなたは、実際にゴールデンを飼う頃からココの相談サイトで相談をはじめましたよね。


多くの回答者が、疑問を感じて色々な回答を出してきました。
その回答に対して、何ら返事を返さずここに至っているわけですよね。
未だに、過去の質問にあなたの返事は一切ありません。

飼うこと自体「やめておくべきだ」といった意見も放置。
それなら、質問の意味がないですね。
あなたは、生き物を飼う資質がありません。

今回の質問も、他人のアドバイスを聞く耳持たないのであれば、答える意味を見出せません。
でも、生き物の命はたいせつです。
できるだけ早く里親を探してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにたくさんの回答者の方々が回答してくださってにもかかわらず、お礼をしなかったのは失礼な行為でした。申し訳ありませんでした。
ですが、前回の質問も今回の質問も飼うことを前提に聞いていたので飼うこと自体やめておくべきだ。里親を探せ。などという意見には全く聞く耳を持っていませんでした。

自分が聞きたいこととは違う回答がきたら聞かないのが普通ではないのでしょうか。
なので貴方もお礼する気がないとわかっている人に何回もしつこく回答するのはやめられたほうがいいのではないでしょうか。時間の無駄だと思いませんか。

でもこういった礼儀について親切に教えてくださり有難うございました。
勉強になりました。

お礼日時:2012/12/25 17:42

ゴールデンレトリーバーなんてヤンチャだけどよほどの事が無い限り凶暴になんてならないですよ。


そもそもペットショップにゴールデンがいる事に驚きです。
この時点で既に、いわく付きの犬である事に間違いないでしょう。

幼犬の大切な社会期もまともに送ってないのだと思います。
もう矯正は無理なので、せめて他人に迷惑がかからないように、
外に出さない、防音設備の徹底を充分にしてあげてください。
    • good
    • 3

質問者さまはあせってすぐに結果をだそうとしています。

生き物ですから、新しい環境に馴れるのには時間がかかって当然です。前の犬がこうだったから次の犬も同じと思ってはいけません。個性というのは人それぞれでもあり、犬もやはり犬それぞれなのです。人間同士つきあうのに忍耐が必要なのと同じように、人と犬がつきあうのも忍耐がいるのです。今回、その新しい犬を飼うことにしたのが良くなかったみたいに思わせる回答がありますが、それは間違っていると思います。これ以上あれこれ迷わず、自信を持って気長に新しいワンちゃんと接していってください。私は#1さんの回答が1番良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かにすぐに結果をだそうとしていて焦っていました。今は犬も自分自身も大分落着きました。たくさんの意見の中で飼うこと自体間違っているなどという意見もあり不安な思いもしましたが、kokutetsuさんの意見で救われました。有難うございました。これから新しいワンコと楽しく生活していきたいです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2012/12/25 18:03

トリマーです。


生後2ヵ月なんて一番躾を始めやすく、順応な時期です。


大型犬だから温厚。など関係ありませんが、確かにゴールデンは優秀です。

ペットショップで安価で大型…
は良くあることです。
小型犬と違い半年ほどでかなり大きくなりますから、お世話に苦労します。なので安価でも早く飼い主が見つかって欲しいのが本音でしょうね。


私はそれが嫌なので生体販売はしてませんが。


一度訓練に出されてはいかがですか?
良く大型犬を自分でなんとか躾ようとし、失敗される方は多いです。
早ければ早い方が対応出来るとおもいますよ。

わたしの恩師は飼い主の手に負えず(咬む、暴れるなど)手放されたコを20頭弱引き取りすべて訓練し直し、とてもいい子になりました。 アジりティなどのイベントや老人ホームのドッグカウンセリングにも活躍するほどです。
その一頭のドーベルマンを私が引き取りましたが、いい伴侶です。
家族に迎えると決めた以上は自分たちが生活しやすいように、ではなく、犬が短い一生を幸せに暮らせるように考えてあげてください。

きっと咬んだり唸ったり、いつもピリピリしている生活は犬にとっても辛く苦しいことだと思います。


自分たちだけでなんとかしようとせず、お金がかかってもプロに甘えてください。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに自分で訓練するのは大変なことだとおもいます。ですが今はまだ自分の手でしつけていきたいです。甘い考えだとは思いますが、そうしていきたいです。

お礼日時:2012/12/25 18:11

なんで2ヶ月の子をひきとっちゃうかね?親離れができていないから、なんの教育もできていない。


まっとうなゴールデンは決して安くない。そして2ヶ月のゴールデンには安い理由がない。一番高い値がつく時期だから。
それなのに安いのは必ず理由がある。
そして、家に迎えるなら、顔と行動くらい観察して、一番の子を選ぶのが当然。どの子でもいいならゴールデンである必要もない。

ゴールデンを3匹飼った経験があり、野良犬も捨て犬も引き取って飼っているからして、あえてハッキリいいますが、飼うのやめたら?
お互いのためだよ。そんな飼い主に10何年も飼われ続けなきゃならない犬のほうが可哀想。
で、保健所連れて行ってもいいから、貴女とその家族は、一生犬を飼わないと誓ってください。
犬は、貴女のおもちゃじゃないし、死んだ犬の代用品じゃない。

その子を保健所に連れて行ったら、その月齢ならちゃんと飼える里親が見つかるし。殺されてもあなたには関係ないし。
    • good
    • 7

同じ犬種でも個体によって性格はさまざまですので、


まず前のワンちゃんと較べるのはやめた方がいいですよ。
前の子がお利口さんだったからこそ、
また犬を飼う気になったのだと思いますが。
仔犬がケージに入れられてワンワン鳴いたり、
おもちゃで遊んでいる時や
取り上げようとして唸ったりするのも
普通のことです。
もちろんおっとりした性格のワンちゃんもいますが、
たいていの飼い主さんは皆それで悩むものです。
質問者様のワンちゃんはやんちゃな性格なんでしょうね。
きちんと躾すれば、
そういう子は表情豊かで人に愛される子になりますよ。
ケージで鳴いている時は徹底的に無視です。
ケージに布をかけて暗くすると落ち着く子もいます。
寝床にカチカチいう目覚まし時計を
タオルで包んで置いてみるのもいいですよ。
カチカチいう音で仔犬は落ち着くそうです。
まだ2カ月の赤ちゃんです。
根気よく、家族で愛情を持って育ててあげてくださいね。
きっといい子になりますよ。
うちの犬(ゴールデンではないですが)も
吠える、唸る、噛む、大変でしたが、
すっかり落ち着きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。たしかに今は大変な時期だと思います。それを承知の上で飼うことを決めたのですから、前の子と比べるとこはもうやめようと思います。sunrich-orangeさんの意見を聞いて心が楽になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/12/25 17:14

わたしもゴールデンと13年余、過ごしました。

確かに、個性というか様々ですよね。どちらかというとラブラドール的な暴れん坊みたいですね。僅かな経験ですが、優しくしつける、エサ片手に何回も何回も学習させる・・・しかないと思います。
まだペットショップから引き取られて時間が余り経っていないようですから、警戒心を解いていない状態だと思います。我慢強く接していれば、本来のあの愛くるしいゴールデンに戻ってくれると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに我が家に来てまだ日も浅いので警戒心がとけてない状態だとおもいます。人間にも個性があるように犬にも個性があるのでこの子の個性をちゃんと理解して付き合っていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/12/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A