アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

A 回答 (6件)

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので


おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 2

他のおもちゃにしてみてわ?


噛み応えのあるおもちゃなら、
ナフコやジャンボエンチョーで買えるのでぜひ見てみて、
ください!!!!!!!!!
    • good
    • 2

血が出るまでかんでいたのではなくて、ちょうど歯の生え変わりで出血していたとかではないですか?


生え変わりのむず痒さでペットボトルのキャップを噛んでいた、と。
ペットボトルの本体なら壊れて鋭くなることもありますが、キャップだと怪我よりも誤飲が心配ですね。
大きさ的には取り上げたほうがいいと思います。
代わりに似たような噛みごたえのある飲み込まない程度の大きいものを与えると良いでしょう。
お口の中、チェックしてみて下さい。

私はウェットティッシュ(円柱状のケースに入ったもの)の空き容器を与えてました。
    • good
    • 3

うちの犬もその頃おもちゃをかじって血が出てました


少量でしたら歯の生え変わりだとも考えられますよ^^
    • good
    • 1

他のものを与えてくださいな。

木とか縄とか。食べて破片が入っても支障ないもので。
    • good
    • 2

取りあげるべきです。


もしペットボトルが口の中に入ってしまったりしたらケガしますよ。
お腹の中にたまったりして病気になる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!