アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、収集していたペットボトルのキャップが散らばっており、キャップを口にくわえ放さない我が家のキャバリア犬。(メス:3歳)
どうにか飲み込むのを防ごうとおもちゃを与えてみたりしたけど、意地になってくわえていたので
大好きなパンをチラつかせ気を引こうとして、目の前に置いてみたら・・・・。
慌ててペットボトルキャップとパンを一緒に飲み込んでしまいました(泣)
とりあえずは様子を見ていますが、今のところ食欲もあり、排泄(大)も普通に出します。
子犬の頃、タオルの端をカミカミしていてその繊維物が胃の中に引っかかり、開腹手術をしたことがあります。その際の費用も考えると、自然に出てこないかと泣きそうです。
ペットボトルキャップってやはりそのままうまく排泄できないものなんでしょうか?
ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが、
とても元気なので様子をみています。

どなたかペットボトルキャップを誤飲し、その経過を教えていただけませんでしょうか?
この誤飲で病院にいくと、どんな措置をとり、費用はどのくらいかかるのかも教えてほしいです。

他の方がうまくいったしても、それぞれ違うのは分かりますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ぐったりしたり、食欲がないようなら慌てて病院に連れていこうかとも思いましたが


ここまで待っていると命に関わる可能性があります。腸閉塞になると数時間で死亡することもあり得ます。
胃にあるうちであれば内視鏡で取り出すことも可能ですが、腸まで行ってしまえば開腹手術になります。
犬種からいってもそのまま出てくるとはあまり考えられないので、速やかに病院に行かれることをお勧めします。

フレブル(内視鏡)
http://page.freett.com/baruboa/funntou_goin.HTM

柴犬(催嘔処置)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4396172.html

ミニピン(開腹):キャップと布
http://dog-pinscher.com/kega.html


費用
手術あり
http://www.wonder-depo.net/06/35.html

手術なし
http://www.wonder-depo.net/06/36.html

内視鏡
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

かなり厳しい内容の回答も出ていますが、まさにその通りだと思います。
誤飲する子は何度も繰り返す可能性が高いので十分気を付けてあげてください(実際、この子は繰り返しているわけですし)。
また、「離せ」を完璧にできるよう日頃から躾けることが必要だと思います。

今現在、犬の命に関わる状況であるということを正しく理解してください。
一切外出もせず、睡眠もとらずに犬の変化を見続けられるなら様子を見てもいいですが、そうでないなら速やかに病院へ連れて行って現状を確認する必要があります。
休日や夜間に急変したら、助かるはずだった命をあなたが見殺しにしたことにもなりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。
また、貼り付けていただいた項目をすべて見ました。
恐ろしいことが起こる前に内視鏡をして、とるべきですね。
日常と変わらずとても元気ですが、大事をとって
内視鏡をしてもらうように手配しました。
今後、しつけの面もふくめてもう一度飼い主として
しっかりとした態度をとろうと反省しました。
本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 22:40

まず躾に問題がある


犬の飼い方を勉強しなさい
馬鹿で無知な飼い主に飼われている犬がかわいそう

体内で詰まって腸が壊死するかもね
明日の朝までに出てこないならたぶん詰まってるよ
    • good
    • 3

私は200mlの水にオキシドールを2mlいれて飲ませました。

獣医の知り合いからの応急処置として教えてもらいました。
これはまだ、誤飲したものが胃の中にあることが前提です。
腸にまでいってたら排泄ででてくるかどうかになります。
病院で内視鏡で取り出すとしたら20000円~40000円だと思います。病院によって変わるので問い合わせてみるしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき本当にありがとうございました。
オキシドールを入れて飲ませるのには難しい犬でした。
とりあえず元気ですが、近いうちに内視鏡をしてもらうように
手配しました。
本当に心配ですが、今後は飼い主としてもっとちゃんとしたしつけを
しようと反省しています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!