プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全室内猫3歳 メス 4.2kgを飼ってます。
本日夕方自宅に帰ったら、人間用風邪マスクの紐部分が両方とも切れて無くなってました・・・。
うちの猫がかじって飲んでしまったようです!
本人(ネコ)はいつもと変わらず、ご飯を食べてゴロゴロ寝てます。
ウンチと一緒に出てくるのでしょうか・・・。?
不安になってきました。ウンチと一緒に飲んだものが出た飼い主様いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

ありますよ~~!うちの猫も!いろいろ飲んでます。


一番ひどかったのは、手袋のすそについていたうさぎのファーの部分を全部(両手分!)食べてしまっていたとき。

この時はさすがに吐きました。食事のたびに吐いて、結局3回だったかな?食べ物と一緒に、黒いファーが出てくるんですよ(T~T)
さすがに何度も吐いたので心配になって病院につれて行きましたが、おなかのあたりを触診して「ん~別になにかつまった感じはないですね」と言われ終了。ウンチはその後で、吐ききれなかったのがかたまって出てきていました。それでおしまい。

あとは、輪ゴム、毛糸なども食べちゃってます。
これらは、私は食べてしまったことに気づかず、ウンチに混じっていて、トイレを片付けていた時に「あれ?なんかひもみたいなものが……」と思いよく見たら……という感じで気づきました。

少量なら、そして元気にしてるなら問題ないのでは?と思いますけどね。猫ちゃんの様子と、明日のウンチを注意深く見てみて判断してみてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
一日たちましたが、今日の排便はまだしていません。
元気は有りますので、様子を見ている段階です。
主人が出張で留守中、私は車の運転が出来ないので
ネコが吐き気などするようになってしまいったら、
友人に頼んで、病院に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/17 23:25

ご心配ですね・・・。


以前、うちの猫もゴムひもを食べてしまって大騒ぎでした。
いくら隠しても ものすごい執念で探し、引っ張り出してくるので
何回 誤食したかわかりません。

輪ゴムやビニール片などはウンチと一緒に出てくれましたが
太いヘアゴム(全く何でこんなものを)を食べてしまった時には
腸にひっかかってしまい手術で取り出しました。

当初、食べてしまったことに気付いていなかったのですが
ひっきりなしに嘔吐し始めたので「もしかしたら」と病院に連れて行ったら
長さ20センチもあるゴムがはっきりレントゲンに映っていました。

ウチの子のヘアゴムは長すぎて引っかかってしまったみたいですが
同じゴムでも輪ゴムのように長さのないものは
排泄されやすいとお医者さまは言ってました。
hippyroyさんの猫ちゃん、噛みちぎっているといいですね。

ウチの場合、食べた当日は猫は何ともなかったです。
丸1日経ってから吐き始めました。
スムーズに排泄されるなら明日にはウンチに混じると思いますが
もし今日明日 吐いたり普段と様子がおかしいようであれば
早めに病院に行かれた方がいいかと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
一日たちましたが、今日の排便はまだしていません。
元気は有りますので、様子を見ている段階です。
主人が出張で留守中、私は車の運転が出来ないので
ネコが吐き気などするようになってしまいったら、
友人に頼んで、病院に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/17 23:27

こんばんは、我が家は今現在、二匹の猫がいます。

 
この二匹、さらにその前に飼っていた二匹の合計四匹すべてが
輪ゴムの類を食べた経験が何度かありました。 でもみんな
ウンチと一緒に出てきています。 みんな大きさや太さの違う
輪ゴム、他にも色々、ビニール人形の手足やら、ボタンやら
冷食のビニールやらも食べてしまったりしましたが、幸いにも
すべてウンチ、もしくは吐いて出てきました。 

予防注射の際に、ついでにお医者さんに聞いた事もありますが、
消化されない物はよほど大きかったり、お腹の中で通過出来ない
くらいに途中で膨らむような物以外はウンチで出るそうです。
そのお医者さんは食べてしまってから二日くらいウンチの様子を
観察し、順調にお通じがあるようなら心配ないと言っていました。
(また、毛糸や発泡スチロール、アルミ箔など食道や胃を強く
刺激する物を食べた場合には上から吐き出されると言ってました。)

三歳くらいなら胃腸の動きも活発でしょうから問題ないと思いますよ、
二日ほどウンチの様子を観察し、出ている様なら大丈夫と考えて
良いのではないでしょうか。 ぜんぜんウンチが出ていないようなら
お医者さんへ行くべきだと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
一日たちましたが、今日の排便はまだしていません。
元気は有りますので、様子を見ている段階です。
主人が出張で留守中、私は車の運転が出来ないので
ネコが吐き気などするようになってしまいったら、
友人に頼んで、病院に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/17 23:26

うちの猫も輪ゴムが好きです(笑)


においなんでしょうかね?おもむろに輪ゴム食ってる事がよくあります。
しかしとくにいつもと体調に変化は見られません。
排泄されてるようです。
固いものとか毒性のあるものだと大変ですがゴムくらいならとりあえず大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
一日たちましたが、今日の排便はまだしていません。
元気は有りますので、様子を見ている段階です。
主人が出張で留守中、私は車の運転が出来ないので
ネコが吐き気などするようになってしまいったら、
友人に頼んで、病院に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/17 23:26

同じくペットを飼っているものとして心配なお気持ちよくわかります。


マスクの紐程度のものならおそらく排便と共にでてくると思いますが、念のため病院に相談してレントゲンを撮ることをお薦めします。

漫画「まっすぐにいこう」では携帯ストラップを誤飲した犬にサツマイモの皮を食べさせてそれで排便を促すといったエピソードが描かれていました。ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
一日たちましたが、今日の排便はまだしていません。
元気は有りますので、様子を見ている段階です。
主人が出張で留守中、私は車の運転が出来ないので
ネコが吐き気などするようになってしまいったら、
友人に頼んで、病院に行ってきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!