アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月5日(土)雌猫の避妊手術をうけさせました。
術後の経過は順調で、今は食事もきちんと食べ トイレも問題なく、走り回っております。

明日抜糸のため病院へ行く予定なので傷口を見てみたところ、縫い目にそって 片側が1cmほどの幅でプクッとはれて さわると固くてしこりのようになっています。
膿は全くでていないのですが、どうしてこんなことになっているのでしょうか?
元気なので明日病院に行けば 何か解決するものかとは思いつつ、心配で仕方ありません。

なにか思い当たることがございましたら、教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます!!!

A 回答 (6件)

腹腔内は、体内でだんだん吸収される糸を使用しているために、触るとしこりのような感触があります。


皮膚は、ナイロン製の糸で縫ってあります。
そのため、抜糸時にはナイロン糸のみを切り取ります。
お腹を切っているので、多少は腫れますが、化膿しないための注射やお薬を投薬しているはずなので、膿などは出ないと思います。

ご心配でしたら、病院に電話で確認するか、直接病院へ行って傷が塞がっていれば、早めに抜糸して先生が詳しくお話してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

腹腔内は別の糸で縫っているのですね!知りませんでした。
傷口はふさがっているように思います。
よくみると、その下の内臓?が皮膚の下でゴロッとふくれてはっているような感じです。

明日朝 病院できちんとみていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 00:53

ご心配なく。


人間の術後でも同じですよ。
皆さんがおっしゃっているように、内側で縫ってある糸や引き連れですから、落ち着いてくれば平らになります。
元気で走り回っているのが、何よりの証拠でしょう。

この回答への補足

病院へ連れて行きました。
みなさまのご回答どおり、内側で筋肉の縫い目がもりあがっていて そのうちひくので心配要りません、、との事でした。
みなさまにご回答いただき、心配しすぎの私の気持ちがとても落ち着きました。
どうもありがとうございました!!!

補足日時:2005/02/14 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間も同じなんですか!知りませんでした。

そうなんです。元気に走り回っているのに、見た目に痛々しくて心配しすぎました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/14 08:54

猫の腹壁の縫合はしっかり縫おうとして筋肉にかける部分が多いと丁度抜糸のころしこりのように腫れます


筋膜ギリギリで縫合すれば腫れにくいのですが開いてしまう危険性があります
通常一ヶ月も経たずに引くことが多いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもお世話になります。

おっしゃるとおりでした。

>筋膜ギリギリで縫合すれば腫れにくいのですが開いてしまう危険性があります
なるほど。よくわかりました。
1ケ月もすると引くのですか!安心しました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/14 08:52

縫い方は医者によって違うので、何とも言えませんが、特に充血してるとか、ネコ自身が痛がっているとかいう兆候がなければ、まず、大丈夫だと思います。



ネコの皮膚はかなり余裕があって、人間などより事由に動きます。切った後を縫う場合は、縫い代とでも言うような感じで、皮およびその下の脂肪をダブらせて、というか、人間なら引きつるぐらいの感じで縫うようです。

なにしろ安静にして、寝ていなさいということが出来ません(笑)ので、口が簡単に開かないようにするためです。

それで、やや傷口の周りが膨らみますが、抜糸してしばらくしたら、ちゃんと治ります。

過去10匹以上の術後を見てきましたが、最初に書いたような症状がなければ、大丈夫でしょう。

他の方も書いておられますが、明日病院に行った時に訊いてみて下さい。動物は言葉がしゃべれませんので、飼い主が代わりに色々と訊いてあげなければなりません。
疑問に思ったら、遠慮せずに訊いてみる方が良いです。
飼い主が納得できなくてはネコをケアすることができませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

はい、いたって元気ですので 傷口には問題ないように思います。
ただ、よくみると傷口の下の内臓?がもりあがってはってるようなかんじです。
本当にそうです。しゃべれない分こちらがしっかりケアしてやらないといけないと思います。
明日病院できちんとお話いただいてまいります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/12 00:49

傷口が腫れる(膨らむ)理由はわかりませんが、大丈夫だと思います。

うちの子も腫れてましたが、特に問題はありませんでした。
血が出ていなければしっかり傷口がふさがっていると思います。
大丈夫だと思いますが、獣医師さんには聞いて見てください。どんな些細なことでも、聞いて納得されることが大切だと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

はい、おそらく傷口はふさがっていると思います。
明日朝、獣医さんにみていただいて しっかりお話を聞いてまいります。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 00:44

猫八匹と暮らしています。


傷口部分の腫れですが、多分心配ないと思います。

我が家の場合ですが,雌の場合は、内側(子宮や卵巣の袋)を溶ける糸で縫い
皮膚の部分を抜糸が必要な糸で縫いました。

この内側のとける糸の部分がふくらんでいるんだと思います。
一ヶ月もすれば溶けて無くなります。

雄の場合だと最初から溶ける糸で縫うので、大抵抜糸の必要はありません。

多分問題ないとは思いますが、明日一応獣医さんに確認してみてくださいね。

この回答への補足

糸はワイヤーのようなもので縫ってあり、とける?糸ではないようです。
腫れは私の小指くらいあります。(片側だけです)

補足日時:2005/02/11 14:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
八匹ですか?!すごいですねー!
お世話は大変でしょうが、にぎやかで可愛いのでしょうね(^^)♪

うちのはとける糸ではなさそうなのですが、糸(ワイヤー?)という異物に拒否反応を起こしているのか??とも考えておりました。それにしても腫れ…というよりしこりのようですので心配です。

明日朝一番に病院へ連れていきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています