プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬をこの間トリミングにつれていったんです。
そして、数日たってから、犬がチンチンをすごくなめっているんです。
変な言葉ゆってすいません。でも本当に困っているんです。
そして、今、見てみると、赤く、皮がむけているかんじではれています。
これは、病気でしょうか?
お母さんが、友達に聞いたら、なめてたらなおると言われたらしいのです。
どおなんでしょうか?
どうか、回答お願いします。

A 回答 (5件)

トリミングとは関係なく、オシッコの病気(泌尿器系の病気)かもしれませんし、トリミング中にキズがついたのかもしれません。


やはり心配であれば動物病院に連れていくのがいいと思います。
なにもなければ再診料くらいでたいしたお金もかからないでしょうし、なにより、なにもないと分かったら安心ですから。
月曜になってまだしつこくなめているようなら、ぜひ連れていってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
とても参考になりました。
今は、赤く、皮がむけてはれています。
バリカンで、そられて、まけたと言うこともありえるといっていた人がいます。
とりあえず、様子を見て、病院に連れて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 20:58

こんにちは。


1.ストレスが原因となっている場合もあります。
2.万が一「陰茎が勃起したまま引っ込まなくなっている」のならば、大至急病院へ連れて行って下さい。
3.ペニスの先端から黄色い膿が出ていませんか?或いは赤い潰瘍が出来ている、水脹れのような腫れやむくみ、炎症がありませんか?この場合は「包皮炎」といい、多くの雄犬に見られるものです。痛みがなさそうで、分泌物も少量でしたら、治療をするまでもありません。が、分泌物が多くなり、痛そうにしていたら病院へ。自宅で処置をするのなら、包皮の中をぬるま湯や生理食塩水、刺激のない消毒液で洗浄し、抗生物質性軟膏を塗布してあげて下さい。去勢する事も有効手段のひとつです。
「舐めてたら治る」という事はありませんよ(笑)
おそらく「包皮炎」だと思います。暫く様子を見て、痛がったりしているようなら病院へ連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0

トリマーをしていた者です。


トリミングの時に、バリカンなどで毛を刈ったりすると、痒くて結構舐めるかも知れません。
ただ、肛門まわりは必ずバリカンを入れるので、お尻を舐める子は多いですが、おちんちんはめったにバリカンなどはしません。
でも、絶対しないというわけでもないので、トリミングが原因なら毛先が伸びてきたらやめると思います。
ただ、赤く皮がむけていたり、腫れているのでしたら、病院に行って診てもらった方がいいと思います。

2~3日様子をみて、治らないようなら病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

ご相談の内容からだけでは、元々の原因がわかりませんが


赤剥けや腫れの原因は「舐め」によるものではないかと思います。
過敏な部位でもあるので、ちょっと気になって舐めてみたものの
更に気になってしまい、舐め壊してしまったのではないでしょうか?
(雑菌が入ったり、歯を立てて傷がついてしまった状態)

場所が場所ですから、このまま舐めさせておくと
炎症が悪化して他の弊害(尿道炎等)が出てしまう可能性もあります。
できれば一度、病院で見てもらった方が安心ですよ。

参考URL:http://www.kenkoupet.com/13-inu.htm
    • good
    • 0

うちの猫は凄まじく乳首を舐めます。


そのせいで乳首が一本だけ伸びて赤くなっています。
ちなみに今も凄い音を立てながら私の横でしゃぶってます。
私も病気かな、と思って動物病院へ連れて行きましたが
問題ない、そのうち自然に治ると言われて何もしてくれませんでした。
果たしてそれが正しかったかどうかは未だに判りませんが、
とりあえず今までのところ一本の乳首以外は健康には全く問題なく育っています。
場所が場所だけに心配かもしれませんが、それが癖になっている場合は動物病院にいっても直らないかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A