プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかで犬は言葉を喋れないけど理解はしているというのを見てから、ヨシヨシタイム(毎日愛犬の横に寝そべってちゃんと目を見て「可愛いね」「長生きしてね」「いつもえらいね」とか呪文のように褒め言葉を連発しながらナデナデする時間 笑)を取るようにしたら、最近はお返しといわんばかりに口をペロペロ舐めてきます。特に「大好きだよ!」って言った後に僕も!みたいな感じで返してくれるので勝手にそう解釈してるのですが、これって言葉を覚えてるんですかね?それともナデナデだったり優しい口調でニコニコしながら話しかけてる雰囲気を読み取ってそういう行動をしてるのでしょうか?

例えば躾のお座りやお手はできたらおやつをあげたりするので覚えていくし、「おさんぽ」とかも覚えさせたつもりはないですが、お散歩行こっか!て行ってから行くからこのワード=お散歩いける!て習慣的に覚えてるのかなと思います。

ただこういう愛の囁き?笑というか特定の1単語ではなくこっちの愛おしいと思ってる気持ちを口に出して言ってるだけなのに、まるでこっちの気持ちが通じてるかのような態度や仕草をしてくるのはなぜ分かるんだろうとすごく不思議です。口を舐める以外にも、すでに密着してるのに更にすり寄ってきたり、ほんとに可愛いです。

こんなこと質問してもわかる人いるのかなって感じですけど、どうして犬は人間の気持ちとかを読み取れるんでしょうか?
質問の回答じゃなくてもうちの愛犬もこんな言葉覚えてますみたいなのがあればぜひ聞きたいです。

A 回答 (6件)

人間の言葉をたくさん覚えてるわんこもいますし、わんこは雰囲気で気持ちも通じますヨ♪



私は実家が山の方で、山の中のすごく小さい道を、蝶々について行ったりしながら、知らない所をお散歩したりしてましたが、いつも道が分からなくなっても、「おうち帰ろ♪」と言うと、わんこが連れて帰ってくれました(⁠^⁠^⁠)
それまでは、私の横を歩く感じなのですが、道に迷って「おうち帰ろ♪」と言うと、しっぽいっぱい振って私の前に出て、帰り道を案内してくれました(⁠^⁠^⁠)

楽しいと一緒に明るく楽しんでくれるし、落ち込んでる時は寄り添って慰めてくれるし、とっても優しい、可愛い子でした(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

犬は言葉をしゃべれませんが、聞き取って理解することはできます。


全く脈略もなく、「あれ?ボールは?」って聞くとちゃんと持ってきますし、私たち人間の会話の中に犬の名前が出てくると「あっ、私のこと話してる!」ってこっちを見ます。

またうちは複数の犬がいるのですが、名前を呼ぶとその仔が来ます。
3匹いる猫のうち、Liloは自分の名前を憶えていて、彼の名前を呼ぶとやってきます。ほかの猫の名前では来ません。

長く一緒に家の中で暮らしていると、モノとその名称、行動とそれを表す言葉を結びつけることが、犬はできると思いますよ。

>ただこういう愛の囁き?笑というか特定の1単語ではなくこっちの愛おしいと思ってる気持ちを口に出して言ってるだけなのに、まるでこっちの気持ちが通じてるかのような態度や仕草をしてくるのはなぜ分かるんだろうとすごく不思議です。

これはいとおしいと言ってるあなたの言葉ではなく、そのときの雰囲気または、なでなでの動作に反応しているのです。犬は言葉ではなくボディランゲージでコミュニケーションをとる動物なので、人間が気づかなくても無意識にしている動作や顔の表情と、その後に起きる行動をちゃんと結び付けて覚えています。
    • good
    • 1

犬は人の言葉を理解できません。

なので話しても伝わらない‥とはならないのです。犬は飼い主の表情とか声のトーンに仕草を見て判断するんですよ。あと大事にしてくれてるかどうか等です。集団のリーダーを見極めて従ったりするので判断力はわりと正確ですよ。

今度低い声でゆっくりと「お散歩行こっか」と言ってみて下さい。反応が違って返ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

犬は条件反射 猫は言葉を理解してます


人間の勝手な思い込みだという人がほとんどです
犬が飼い主に順序をつけて ご主人様 餌をくれる人その次が自分でそれ以下は適当に遊び相手をしてやるしもべにすぎません。
また犬は御主人を守るもの 足元やそば玄関に居て飼い主を護衛します 外敵には吠えて威嚇します
ちゃんと役目をしながらご褒美の餌をもらうためにしっぽを振って命令を聞いているだけです。
猫と犬で1時になったら そろって散歩に連れていけとねだります。
決まった時間に連れて行かないとワンワン吠えて命令します。
犬は記憶力が悪いのでご主人様以外命令するようになります
散歩も先に歩くし自分に従わせようとします。
顔をなめるのはなめられている証拠です
おやつを食べさせろという催促です
奴らは結構したたか
うちの犬は若い女性を見つけたらわざとらしく可愛い声で甘えた声を出して自分をアピールします
「どこかで犬は言葉を喋れないけど理解はして」の回答画像3
    • good
    • 0

うちのコはドライヤーが嫌いなので、シャンプーって言うと震えます(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

    • good
    • 0

あなたは犬の気持ちを受け取れませんか?



それなら、かなりボ~と生きてますね!
もう少し、観察力を身に付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!