プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が母から説教を受けてると愛犬が私を庇うようにして守る姿勢を取るのですが、愛犬にとって私はどんな存在なんでしょうか?

私が横になってる時に母が部屋に入って怒ってくる時には、母の方に顔を向ける形で私のお腹や背中に乗っかり指1本触れさせないぞとすごく勇敢ぶりを発揮してくれます。

私はベタベタ触られるのが嫌いで、母は怒ってる時に嫌がらせで触ってこようとするのですが愛犬はそんな母の手を口で対抗してくれます。

私が座ってる時に怒られてる時は、母の方に顔を向ける形で私の目の前でおすわりをして最前線に立って守ってくれます。

なんでこんなにも守ってくれるのか、
私は愛犬にとって子供と思われてるのか、それともお母さんだと思ってくれてるのか、どういう存在なのか知りたいです。

私の家族は今でこそ愛犬に構うようになりましたが(大人しくなったから)、私以外の家族はパピー期1年ほどはとにかくうるさがってめんどさがるし最低な言葉を吐くし世話もしなくて最悪でした。

大学がオンラインの年だったので私がほぼ1人で育ててきて、今でも1番私が愛犬と一緒にいる時間や遊んでる時間が長いです。

ただ、お散歩に行ってる回数は母の方が多いですし日によっては私よりも長い時間を過ごしたり遊んであげてる日もあります。

ですが、家族の中で私が1番外から帰ってきた時の歓迎が凄くて、声を漏らしながら駆けつけてくれます。
家族全員で帰ってきた時は私にしか歓迎しないぐらい好きでいてくれてる感じです。

犬はお散歩に行ってくれる人が1番好きと聞くのですが、母が1人で帰ってきた時には歓迎するもののそれ以外での歓迎は全くないです。

母は家族の中でもパピー期に1番顔や声に態度を出していて、手がかかることをされる度に 保健所に連れてくよ!が決めゼリフでした。このセリフ本当に死んでも許せなくて今でも思い出すだけで堪忍袋の緒が切れるぐらい最低最悪な言葉だと思っていて、、。
言葉の意味は分からなくても愛犬もきっと分かってましたよね、、?

パピー期は物心がないからそんなに記憶にも残らないのかなって思ってましたが、パピー期にした対応は愛犬の中でも残ってるものなのでしょうか?


なんだか色々話が脱線してしまってすみません。
読みづらかったですよね> <

どれか1つの疑問だけでも解決してくれたら嬉しいので気軽にご回答いただけたらと思います!

よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

ワンちゃんにとって貴方は言い表せないくらい大切な存在なんです。

どうか末永く大切にしてあげて下さい。今はnetで情報収集できますが、25年前はスマホも無く、犬を飼い慣れている方に色々教えていただきながらの育て方でした。愛犬の体調異変に気付かず、驚いて獣医さんに診て頂いた時は手遅れでした。12年半も毎日そばにいたのにと、思い出すと今だに後悔します。亡くなってから17、8年間 命日が近づくと夢をみました。まだ私を守ろうとしてくれてるの?とよく泣きました。もう絶対生き物と家族にならないと決めていたのに2年前 捨てられた子猫が坪庭に逃げてきて今や家族です(笑)毎日元気にしていますが日に一度YouTubeで猫健康の勉強してます(笑)
    • good
    • 1

犬と言う物は、オオカミの子孫でその特性を受け継いでいます


オオカミは完全なる縦社会で、リーダーの元に子分が集い
リーダーの命令に従ったり、敵からリーダーを守る役目も担います

要するに、貴方の飼い犬は、貴方をリーダーとして認めており
リーダーのピンチに対して、貴方の元に集い、敵から貴方を
守ろうとしてくれている訳です

昔とあるテレビ番組で、マッサージをする為に
買い主さんがうつ伏せで寝転がり、マッサージ士さんが
足で腰を踏みつけた所、飼い犬がマッサージ士さんの足に
噛み付いて威嚇した事がありました

本来はマッサージ何ですが、飼い犬から見たら
リーダーが敵に踏みつけられて制圧されていると
感じ取ったと思われます

それと同じですね
    • good
    • 1

母親か、子かはわかりませんが



大切な人、守るべき仲間
と思っているのは
確かです。

ウチのワンコは、嫁さんに
なついていますので
今度、
嫁さんをいじめてみて、それで
どういう行動をするか
見てみるかな。

でもなあ、
嫁さんにいじめられることはあっても
ワタシがいじめる、なんてことは
皆無だから。

難しいですね。
    • good
    • 1

たぶんあなたが優しくて、1番世話をしてくれるので、好きになり大きくなったから 母性がわいてまもってくれるのではないでしょうか

    • good
    • 1

貴方がしてくれたこと、愛犬ちゃんは覚えてますよ!


怒られてる時に庇ってくれていると言うのは本当に庇ってるんだと思います!
「お前!うちの飼い主に手出すんじゃねぇ!」って感じだと思います!(笑)
あと、主様以外の家族がわんちゃんを蔑ろにしていた事、わんちゃんは分かってますよ
犬はすごく賢いので愛情をいっっぱい注いでくれた主様のことが大好きなんですよ本当に!
それとわんちゃんはパピーの頃でも覚えてますよ^^
これからもわんちゃんと幸せになってくださいね!わんちゃんはこれからもあなたの事を守り続けます♡
    • good
    • 3

愛犬はあなたの事を子ども、母親というくくりではなく、大切な人と認識していると思います。


犬は人の心が読めると思ってます。ですので、お母さんが散歩の回数が多いとはいえ、楽しくない散歩をしていては懐きません。
すみません、持論です。
私もMダックスと生活していて、すごく大切なので回答させていただきました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!