プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年女子です。犬の世話のワンオペ、キツすぎて泣きそうです。

主に私と妹と父で犬を飼いたいという話になり、今年の2月に3ヶ月の子を購入しました。

ですが購入後、母は飼いたくなかったと言い張り妹は父に押し付けられたから欲しいと言ったなどと言い、父は夜勤で日中は疲れてるからとずっと寝てます。

そしてうちの子が特に例を見ないくらいヤンチャでいたずらっ子で要求吠えがかなり多いです。

要求吠えに対して無視が効果的と聞きますが、うちの子は無視し続けるほど声がでかくなり最長で3時間鳴き続けたことがあります。。

また、鳴く度になぜか皆私に怒ります。鳴かせるな、なきやませろ、どうにかして、あんたが飼いたいって言ったんだ、飼わなきゃよかったわ、あんた早く連れてってよあ、でもそれなら正社員は無理だねいいとこ派遣だね などなど暴言に近いことまで主に母にいわれます。

散歩も毎日1時間、朝4じ〜7時まで鳴こうとするのでそれに構う、夜7〜9時も鳴こうとするのでずっと遊ぶ+寝かしつけその他トイレなどの処理を1人でやっています。

これに加えてお風呂などの自分の生活や学校の時間を含めると休む暇が全くありません。また私の家族の中で私の地位がいちばん低いのでお風呂も1番最後と決められてます。なので起きる時間が早いのに夜は寝るのが遅くなってしまい、日中ずっと眠くて大変です。
バイトも家族からの苦情で辞めました。。

友達と遊ぶ約束をするのもままならず、愛犬のことは大好きだし一生私が育てていく覚悟はあるのですが1人だけ犠牲にしているものがあまりにも多すぎて今はとても辛いです。。

朝の4時起きはせめて家族内でたまには交代してほしいし、お風呂くらいは早めに入らせて欲しいし、そうでもなければ体を壊してしまいそうです。

私の愚痴が長くなりましたが、、無視・大きい音・ビターアップル以外で無駄吠えの辞めさせかたがあれば教えて欲しいです。

それがなくなれば、朝四時起きでも頑張れそうなので(; ;)

A 回答 (2件)

ちゃんとしつけをしてください

甘やかすからです
まず犬を抱きかかえて 犬の顔をにらみつけましょう 目をそらしたら 貴方の勝ちです
下に降ろして お座りと命令をしてください
しないと足の股に犬を挟んで押し付けます
これがお座りです ちゃんとしなさい
と言ってください
離しておすわりをさせます
次はお手、まてをさします。
散歩やエサは決まった時間にしていると
待ちます 待ってこないと吠えます
だから 時間は決めません
啼いたら お座り をさせると吠えません
散歩は30分でもいいです
貴方のわきに並ばせて犬が先に行ったら違う方向を歩きます
犬に主導権を取らせない貴方の横について歩くまで何度も方向を変えます
他の犬に吠える時は お座りマテをさします。
いう事を聞かないときは 抱き上げて顔をにらみつけましょう
ちゃんとできたら褒めてあげてください
ペットをちゃんと買っていると出会いが多いですよ
優しい人と出会えますから頑張ってください。
    • 2

無視だってあるていど継続して続けないと意味がないですよ

うるさくすれば構われるんですから
そりゃ吠えるでしょう

お父さんと妹さんも無責任すぎますが
あなたも大学三年生でなぜ犬を飼いたいといったのか
これから就職したり結婚したり生活の大きな変化が起こる時期に。

しつけ教室に入れて飼い主ともに学んでくるなり
預けてのしつけとかに行かせるなりしては。

家族での地位ということですが
家族により強く怒ったりかって先にお風呂はいったりはできませんか?
いうこと聞いてるとどんどんそれを当たり前にされますが。

そんな家族のなかで飼われるより
どなたか可愛がってくれるかたが見つかるなら里子にだして
あなたは就職して家を出るのが一番だと思いますけどね

そのような環境の家庭で犬を飼おうとしたのがそもそも間違いだったのでは

あなたが主に世話してるから家族はもうあなたの犬だと思ってますね

せめて落ち着いた成犬の保護犬とかならよかったですね
年齢的なものもあるとは思いますが
きちんとした指導を飼い主と犬ともども受けにいった方が良いと思います
    • 2