プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎時間、隙あらば父の悪口を言ってくる母親に疲れました。限界です。

大学生女子です。
私の親は10年ほど前から家庭内別居状態なのですが、10年前からずっと父の悪口を聞かせられています。

ですがここ最近特に酷くて、朝起きて第一声から愚痴が始まり、それからも5分に一回くらいは聞かされてるんじゃないかというくらいずーーーっと悪口です。

勝手に呟いてるならイヤホンするなり対策は打てるのですが、聞かせてくるんです。〜だよね〜じゃない?〜よね?あんたはどう思う?と常に私からの返答を必要とされ、イヤホンをつけて無視をしたり反発したり適当な反応をするもんなら機嫌が悪くなりターゲットが私になります。

その悪口の内容もいや母が言えること?と思えることばかりで私も思ってるかのように共感を求めてくるのが本当に嫌です。父への罪悪感、否定したいけどターゲットにされたくない恐怖から毎日夜1人になった時に泣いてしまいます。

母は働いてないのに父の給料に少ないだのもっと働けもっと残業しろと愚痴ってたり、父が少しでも買い物すれば金泥棒呼びをしたり、会社から帰ってくるなと日中言っていたり、半導体の影響で休みが多くなってるのはしょうがない事なのにそれに文句を言ってあいつ休みすぎじゃねとろくでなし呼ばわり。

母が居ない時に父と話してると仕事が大変なことが伝わってきて、そんな父に言うのが許せません。悲しくなります。

何よりも辛いのはどれも家にいない時だけじゃなく、父が家に帰ってきてからも聞こえるように言うこと。

私はそれが本当に本当にすごく辛いです。

さらに辛いことは、母が家にいる時に父と話せないことです。仲良く話そうもんなら後でお前はあいつの味方かと言われ、そっか〜あいつのこと好きだもんねとバカにした口調で言い放ち、私のご飯は数日間無くなります。

だから父が話しかけてきても超素っ気なくしなければならず、その上悪口に共感せねばならず、私は心を殺しながら生活しています。

先日びっくりしたのは、始発で電車に乗る用事があった時に母が運転できないので駅まで父に車を頼んだんです。すると、母はなんであいつになんか頼むのかとそれだけの理由で今年1の大激怒をかまして帰ったあとの後始末が本当に大変でした。その日は旅行だったのですが行く前から気持ちはブルーになりなんとか楽しめたものの帰ってからもブルーで最悪でした。

じゃあバイトするなり家を出れば???と思うかもしれません。

が、母は父と二人きりになるのを何よりも恐れていて私や妹が両方学校があったりしただけで何故か私達のせいになり、外出がままなりません。

今年の四月からは妹が部活動を始めたのでいない時が増え、大学生の私がその穴埋めをしています。
ちなみに妹が部活を始められた理由は妹には甘いからです。これも腑に落ちません。

愛犬を飼っているのですが、これもかなり深刻。
愛犬はリビングに誰かがいないと鳴いてしまうんですが、妹は部屋に引きこもりでNG父は母のせいで部屋から出れないのでNG、そのため私あるいは母しか見る人がおらずそこでお風呂問題が生じます。
私が愛犬を見ている間に母がお風呂に入ることは可能でも母が一人で見てる間に私が父がキッチンに来たり部屋から出てきたらどうするんだと言われるので私は夜お風呂に入れないんです。

最近なんでこんなにも私が尻拭いしなきゃならないのかと耐えられなくなり、次の日のお昼までお風呂に入れなくて体も頭も痒くてイライラが相まって母についに言ったんです。なんで母は毎日お風呂に入ってるのに私は我慢しなきゃならないのか!と。

そしたら返ってきた返事が「1週間までは入らなくて大丈夫でしょ若いんだから」です。

笑いもない本気で言ってるんです。
私の事奴隷とかそういう目で見てる証拠ですよね?

旅行含め友達と遊ぶのも数ヶ月に1回許されるくらい。
バイトを無断でやった時には、辞めなければ私は家を出ると脅されバイトは即日で辞めました。。

もう母からの呪縛からときはなれたいです(;;)

でもバイトが出来なくてお金はないし、愛犬の1番の世話役でもあり愛犬のことが誰よりも大好きなので一人暮らしもできないし、、(;;)


ちなみにバイトをしなくても一応お金はあるんです。
この状況を見兼ねたおじいちゃんがお小遣いをくれたんです。ですがそれをいいことに母が管理しているため逆らうとお小遣いが即座にストップするため、逆らえない制度が成り立ってしまっているんです。
だから私は自由に使えるお金が欲しくてバイトがしたいのにそれができないので本当に逆らわないことしかできないのが今の現状です。


将来、介護をしない縁を切るといった仕返しをするしかないのでしょうか。

今日も泣いてしまって、泣きながら打ってたので長文ですし、ヘンテコな文章があるかもしれないです。なのに読んでくださってありがとうございました。

少しでもアドバイスや生活する上での対策を教えていただけたら嬉しいです。将来の仕返しの案でも!!

A 回答 (4件)

母親が子供に父親の悪口を言い続ける原因は、母親自身が子供に「励まして欲しい」「慰めて欲しい」と言う気持ちがあるのは確かでしょう。

しかし、本当は母親自身のバットイメージを子供自身にぶっつけて自分の精神的緊張(苦痛)を回復させる意図を無意識に持っているのです。

それは、自分の夫が自分よりも子供を大切にしているように観えるので、子供を排除したい、と言う無意識の動機に基づいています。嫉妬と言うよりも子殺しに近いものです。

こういう母親からあなたへの影響は、「他者を排除して攻撃的に痛めつける」と、言う性格プロフィールです。どんなに親しく意味を持つ他者とも協調して行動しがたい、という関係の不適応の孤立が形成されるからです。

対策は、社会性の「規範意識」の習得です。ルール・秩序の通りの言動を表す。家の中では、掃除、洗濯などをキチンとし、家の中の家族に向かって挨拶の言葉を自分の方から、相手の名前を呼んで言い表すことです。
    • good
    • 0

大学あと何年?


卒業して就職して家を離れよう。
それまでは辛抱かな…。

お母さんはストレスたまってるみたいね。不満があるから愚痴がでるわけで、蓄積されている何かがあるんでしょうね。

そんな中、あなたは頑張りやさんになる事が生き抜く知恵だったのでしょうね。
そうならなきゃ、あなたの心が崩壊してたことでしょう。
よくぞ心優しく育ってくてた!!と、思います。

さてさて、問題は母がなぜそんなにストレス溜め込んで、父にたいして冷え覚めているのかですが、まず、自分の苦労を誰もわかってくれないという孤独感があるのかもですね。

お友達がいない専業主婦は、世界が狭いです。
話し相手は家族だけ。
しかも話す内容は家族のことぐらいしかない。
毎日何十年も視野が狭いまま生きてきたのかな?
短時間でいいからパートに出るとか、習い事してみるとか出きるといいんだけど…。
お母さん、趣味もないのかな?
ストレス解消させてあげれば、愚痴減ると思う。

でも、根本的にお父さんが頑張らないとだめなんじゃない?
原因は父親にありそうだしね。
    • good
    • 0

文章を読む限り、問題はお母さんだけでなくお父さんにもあるようです。

立派な機能不全家族。
そして、機能不全家族で育った子どもはアダルトチルドレンになりやすい。

・自分の考えや行動が「これでいい」との確信が持てない
・物事を最初から最後までやり遂げることが困難
・本当のことをいったほうが楽なときでも嘘をつく
・自分に情け容赦なく批判を下す
・楽しむことがなかなかできない
・まじめすぎる
・親密な関係を持つことが大変難しい
・自分には、コントロールできないと思われる変化に過剰反応する
・常に、他人からの肯定や受け入れを求めている
・自分は、人とは違うといつも感じている
・常に責任をとりすぎるか、責任をとらなさすぎるかである
・過剰に忠実である
・衝動的である。他の行動が可能であると考えずに1つのことに自らを閉じ込める

心当たりはありませんか?
問題はあなたのご両親であり、決してあなたに非があったわけではありません。非はないけれど、解放されるにはやはり家から逃げる他ありません。
あなたを保護できるまともな大人が、その家には存在しないので。

まずはバイト。
お金があれば反発してご飯抜きも怖くありません。もし追い出されるのであれば父親に親としての甲斐性を発揮させて下さい。母親に抗議してもらうなり、愛犬の面倒を頼むなり、愛犬と一緒に住める場所を探すなりやり方はあります。

なにより、母親と父親の問題は当人同士に解決させて下さい。親が自分の問題から逃げて子どもを盾にするなど許されない。あなたは父親を守ろうとしなくていい。あなたは守られるべき立場だった。

最後に、復讐など必要ありません。
あなたはただそんな人達を見限って自分の人生を歩いて下さい。これ以上ご両親のために自分の大切な時間や優しい心を摩耗させないで。
    • good
    • 5

そんなの聞きたくない。


黙れ。私にその話をするな!と
はっきり言えばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A