プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に義家族の悪口を言うって、精神上まずいでしょうか?

こんにちは。小学生3人のママです。次男坊の嫁です。

旦那の両親&兄夫婦は、はっきり言って非常識な部分(私達家族に対して、態度・行動がジャイアン級)があります。
特に、今年のお盆は彼らの非常識すぎる振る舞いに、私達家族は振り回されっぱなしでした。

いつも言いなりになってる夫ですら、今年はめずらしく義両親&義兄夫婦に対して抗議していました。

お盆帰省から戻ってきて、私は全身に蕁麻疹がでました。
子供達は口内炎ができまくっていました。『田舎が楽しい』なんて言ってる彼らですが、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのがわかります。

そして、今朝ついに子供達に「ママは決して、パパの家族が嫌いではないのだけど、おじいちゃん&おばあちゃん、兄さん夫婦は、自分勝手でわがまま・非常識。
 だから将来あなた達が大きくなって家庭を持った時、あの人達と同じ行動したら、お嫁さん(旦那)が可哀想すぎる、下手したら離婚するかしないかの騒ぎになるよ?」と言ってしまいました。

小5の息子は複雑な顔をしていました。

でもあの人たちの行動が普通だと思われたら困るので、正直に話しました。

こんな事書いたら「気楽な次男嫁のくせに贅沢言うな」とか言われそうなのを覚悟で質問させていただきました。

A 回答 (5件)

 子どもは育てたように育つ。

絶対その言葉は相手に子どもが悪気なく言うし、学校で友達や教師に対しても、そう言う言い回しに不思議になるよ。懇談すると、すごく納得するから。たまに「お母さん言ってた」って高校生でも言うからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ…。
その方、相当ひどい躾されて育ったのでしょうね…

お礼日時:2010/08/19 11:33

愚痴は子供には言わない方がいいです。


愚痴りたいなら、相手はご主人にして下さい。

私の実家は祖母がすごく強烈な人でした(同居)
そりゃあ、嫁姑がすごかったですよ。
でも、母は私達兄弟には一言も愚痴は言ってないです。
今は具体的にわからなくても、子供はだんだん非常識な祖父母って理解します。
現に、私達兄弟はみんな祖母が大嫌いで、亡くなっても涙なんか流さずせいせいしてました。

身内の悪口って良くないです。
ご主人には言いにくいなら、友達や両親・兄弟に言ってスッキリして下さい。
わざわざ言わなくても、子供は見てたらわかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっともですね~。愚痴は夫か友人にしておこうかな?

うちの子供は、祖父母や義家族が非常識だとわかっていますが、大好きな所も沢山ありますよ。
だって、私がちゃんと子供に教えているから。
私は義実家に対して、良い所・悪い所も、嫌な所、感謝してる気持も子供に教えています。

「ママは、おじいちゃんや叔父ちゃん達のこういう所は良くないと思う、でもおじいちゃん達はあなた達の事をとても大切に思ってくれてるよ、だから嫌いにはならないでね」みたいな。

子供達もだんだん義家族の非常識さに不満を感じています。
それ故、母からのフォローも絶対必要ですよね、一言も言わない、なんて信じられない。
むしろ、「子供達よ!ジジババを嫌ってくれ!言わないでもわかるでしょう!」と言ってるようなものデスヨ…。

同居で苦労したでしょうけど、いろいろな面で援助してもらったであろうに、そういうのは言わないんですよね、この手のタイプって。

一粒も涙を流せない、なんて母親の教育のタカが知れますよ、むしろ自信を持って言う方が恥ずかしい。

お礼日時:2010/08/19 13:09

 #3さん皮肉ですかね。

至極まっとうに書かれていると思うんですが。親はちゃんと親できなきゃ、「私も愚痴くらい言いたい」個として追求するのは、家族を成り立たせません。愚痴は子どものいないところで言うものです。子どもの愚痴を聞くのは当たり前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪口・愚痴を言わなければ良い母親?
愚痴を一つでもこぼしたら、最低の母親に転落?


私は「よい母親」じゃありませんが、幸せな母親です!
今日も子供達とプールに行ったり、遊んだり、一緒に家事したり…あと勉強もしたりと、楽しい毎日ですよ~。

「母親はこうであるべき」という勝手な理想と母性神話の押しつけは、よくないと思います!
もちろん、母親は育児して当たり前。虐待&ネグレクトはよくないですが(笑)

お礼日時:2010/08/19 12:54

質問者様がしているのは、愚痴や文句の言葉を学習させ、


自分の子供になら、身内の文句や愚痴を言っても良いのだよと、
こういう事を言う時の親は、こんなに醜い顔をするのですよ、とも教えているのですね。

子供から見て、非常識な人々もストレスになる、反面教師かもしれませんが、
文句や愚痴を言う親もまたストレス、躾や教育という言葉を使い、他人の悪口を正当化する、
もっと違う考え方ができないのかな、うちの親って嫌だな、と思える存在でしょうね。

文句を言っている妻、母は、決して美しくはありません。夫も子供も幻滅する、それはそれは醜いものです。

他の言い方や教え方はありませんでしたか?

「パパのお父さん、お母さん、お兄さん家族は、みんなに会えて楽しかったせいか、ちょっとはしゃぎすぎちゃったね。
ママは、皆(自分の子供たち)や周囲の人たちが、怪我をしちゃったり、嫌な気持ちになったりしないか、ひやひやして心配しちゃったよ。」

そんな言葉でも充分に気持ちが伝わるように躾けておく、子供が成長したら自分で状況を判断して理解できるように育ててやる、
他人を許し、そういう時にはわが身を省みる機会にしてやる、そんな事を教えてやるのが親ではないかと思います。

この回答への補足

愚痴や悪口が「躾」や「教育」だなんて考えてもいませんでした(笑)
愚痴・悪口なんてはっきり言って、いいものじゃないし。そういう風に教えてはいますが。


でも自分の気持ちを押し殺して、愚痴の一つも言わせてもらいない生活って息がつまりません?

子供だって、小学高学年にもなれば、友人関係の悩みだってでてきますから。
私の子供は「今日、こういう事があって嫌だった」って、たまに私に言ってきますよ。
なので私は「愚痴」を聞いています。愚痴って聞いてもらえるだけで気分が楽になるもんですよ~。

逆にそれを否定したら、気持ちの吐き出し口が消滅してしまい、もっと子供が可哀想です…。

まぁ、私の場合、義家族の非常識を指摘する=悪口を言うのは程ほどに留めておきますね!

補足日時:2010/08/19 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、皮肉たっぷりな回答を入力されてる回答者様のお顔を安易に想像できます(笑)

正当な事をおっしゃっているつもりでしょうが、皮肉・嫌味がこの文章からた~っぷり伝わってきていますよ☆
人の行動を最低だなんだ批判する前に、一度自分の文章を読み直してみたらどうですか?

どうな躾されたらこんな文章かけるように育つのかしら…。
ご回答、ありがとうございました~!

お礼日時:2010/08/19 11:38

お子さんに愚痴るのは絶対ダメです。

私も似たような環境に育ちましたが、母の愚痴は内臓をつかまれたように重く、つらく、ショックなものでした。子供たちを教育するのてあれば、絶対に実在の人物、とくに血縁関係の人を引き合いに出してはいけません。ほんとにダメですよ。

この回答への補足

母親から愚痴を聞かされ、回答者様はどのようにお育ちになられましたか?

さしつかえなければ、教えてください。

補足日時:2010/08/19 11:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A