プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の悪口を言いまくる母。どう思いますか?毒親の一種でしょうか?
大学生です。

今家族で住んでいる地は父の実家で、
母が遠方(車2.5h)から嫁いで来ました。

父、母、祖母、子ども×3で住んでます。
私が1番下で上2人は社会人、たまたま市内勤務のため、転勤までは実家住まいです。

普段の家事は殆ど祖母が担当しており、
母は仕事で遅く帰って来て食べてそこら辺で寝ます。

土日も昼まで寝て好きなことだけします。
晩御飯は作っています。

このお正月、そんな母と一緒に母の実家に帰りました。父は仕事の都合で1日遅れで参加。大勢でご飯を囲んでいた時……

母は私や父がいるにも関わらず、嫁ぎ先の悪口を火炎放射の如く話すのです。
祖母の掃除の仕方、ご飯の作り方、何もかも気に入らないようです。

父は母のことを悟っているので、ヘラヘラと笑い何とか回避。私は多分真顔でした。

長男である父と結婚し、習慣の違う地に嫁ぎ、義母と住むのは大変だと思いますが、子育て含め何もかも義母に任せて来たくせにお前は何様なのか?と思います。

勿論働きながら何もかもというのはかなりハードだと思います。しかし余りにもなのです。

文句をつけるのに自分ではしない、祖母の話を無視する、目の前で文句を言う、家族に八つ当たりする、お金がないと言いながら毎日のようにネットで買った物が届く。

とにかく自分の思い通りにならないことを嫌います。
姉の進学、私の就職、超絶嫌味を言われました。

のくせ私の就職も決まり、子ども3人みな安定的な仕事に就くことが決まると「わーい!養ってもらえる!」と満面の笑み。はあ????と思いました。

小さい頃から大切に育ててくれた祖母の悪口を言われることに本当に腹が立ちます。頑張りもしないで。

それに祖母はこんな母の悪口1つも言いません。
お母さんは朝から晩まで仕事して疲れてるから、いいのよ。と何の嫌味もなく言うのです。

私は普段母が悪口を言いはじめると、私たちに八つ当たりするな、本人と話し合えばいい、やってくれてるんだから文句言うなよだったら自分でどうぞ的なことを優しめに言うのですが、「言っても通じない」とパシャリ。

こんな感じです。

お金は大学まで出してくれたとはいえ……
精神的にはかなり毒されて来たと思います。

私は就職を全国各地に飛ばされて地元には帰れない(働く場所がない)仕事を選び、あと数ヶ月でサヨナラできるようにしました。

県内転勤の姉と兄や、頼んだぞと言う思いです。

本当に長くなりましたが、みなさんどう思いますか?同情の余地はありますか?毒親ですか?

いろんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

長文乱文大変失礼致しました。

質問者からの補足コメント

• 母の実家は割と厳格な方だと思います。
    ・歯並びや持ち物が原因で小学校から酷くいじめられた過去がある
    ・同居している祖母曰く、学生時代家に遊びにきてもちっとも笑わず、話さなかった
    ・結婚して長男出産時、祖母に赤ちゃんを取られていたという思いがあった
    ・仕事に復帰するも激しいセクハラといじめに遭いうつ病になる、この時は父が全力で母を守った
    ・何とか復活するも毎日仕事の愚痴ばかり、帰宅後光速で始まる、じゃあ転職すればと言うレベル
    ・民間企業コンプレックス?があるのか激しい公務員批判、嫉妬(子どもみんな公務員)
    ・父や祖母の悪口をわざわざ大きな声で言う、とにかく同情して欲しい、何様なんだと思う

という感じです。
    鬱だったこともあり、あまり責めすぎてもいけない、でもそれを理由に許しすぎてもいけないと思います。難しいです。

A 回答 (2件)

お母さんの毒によく気づきましたね。

昔に何かあったのでしょうね。お父さんやお母さん、祖母に聞いてみたら如何ですか?

同じ事柄も、立場が変われば、違う不満があるものですよ。

うちの親?祖母や父が墓に入っても言ってますよ。
多分、嫁も言うだろうしね。

永遠の課題だわ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり毒ですよね?何年か前からだんだんと思い始めました。

一応今まで聞いたもの、見たものを補足に書いてみました。良かったら読んでみてください(そんない気持ちのいい話ではないですが…)

とても身近な親戚に、そういう人がいます。

あなたの母と、ほぼ同じです。

私の親戚の場合、子供の頃から家族に大切にされず、色々と嫌味を言われ続けて育ったので、いい大学を卒業し、いい仕事に就いた後も、とても卑屈でした。
あなたのお母さんは、自分の欠点を指摘されたり嫌なことを言われると、すぐカッと怒ってしまったりしませんか?
もしそうなら、私の親戚と本当に似ていると思います。

自分に余裕がないので、他人を受け入れる広い心が持てないんだと思います。
感情の基本的な部分が満たされてないんです。

昔はその人の悪い面ばかり目についてしまいましたが、長い時間をかけて観察し続けた結果、その人の「脆さ、繊細さ」がよく分かるようになりました。

そういう人を受け入れるのは大変です。あなたの方が大人になり、お母さんを見守るつもりで、広い心で接してあげるしかないです。

私の親戚の場合、何年もかけて周りが支えたので、だんだん丸くなってきたと思います。

我慢できなければ、距離を置くしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母方の祖父母、特に祖父はかたい人で、何かと母の思うことを遮断してたかもしれません。

母は自分の欠点を指摘されると子どものように拗ねます。そして怒ります。見てて情けなくなります…。

ここまで一緒に生きてきて、私はどうやら母を広い心で接することに限界を迎えてる気がします。
今まで色々と頑張ってきたけど、もう、疲れてしまいました……。

就職を機に離れられるので、私は距離を置きたいと思っています。