アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の息子がいます。
吸い食べがなおりません。
ちょっとずつ食べることもできず、口に入るだけ詰めて舌で潰して食べようとします。
アンパンマンパンも二口で食べ、噛まずに舌で潰して飲み込みます。
唐揚げや硬いものも一生懸命舌で潰そうとするし、ある程度の大きさは飲み込んでしまいます。
前歯は上下4本ずつ生えてるけど、口に入った後は歯を使って噛もうとしません。
柔らかいものばかりあげたり、全部小さくしてあげたりするのはいけないと聞いたので、それはしていません。側で噛むことを口や動作で教えています。
それでもなおりません。時間が経って言葉を理解し始めたらなおるんでしょうか。
どう対応していけばいいのか分かりません。
教えてほしいです。

A 回答 (2件)

お子さん一人で持って食べさせたいところですが、そのまま渡すと口に押し込んでしまうのですよね?

アンパンマンパンは、最初に一口分を契って奥歯に乗せてあげてください。
お母さんが口を開けて奥歯で噛んでいるところを見せて「かみ、かみ、かみ、してね」と声を掛けます。
それからパンを持たせ、前歯で嚙み切ったら、押し込まないようにお母さんがパンを軽く引いて押さえます。
そうやって口の中に入れる適量を教えていきます。
スプーンで自分で口に入れる時もついていて口の中の食べ物が無くなってから次を入れるようにします。

>唐揚げや硬いものも一生懸命舌で潰そうとするし

一度、離乳後期くらいの固さに戻し、歯茎で磨り潰せるものにしてみてはどうでしょうか。
唐揚げもそのままは渡さず、小さめにカットしてみるとか。

通常は、右の奥歯磨り潰して、舌を使って左の奥歯に移動させて、磨り潰し(まだ奥歯が生えていないので、噛むというよりは磨り潰す状態です)、また舌を使って右に移動させて……とこれを繰り返して咀嚼します。
前歯で噛んで食べるわけではないのですよ。
前歯は一口分を噛み切るだけです。
奥歯はまだ生えていませんが、触ってみると固く、歯の赤ちゃんが歯茎に確りと存在していると思います。

この時の舌の動きが上手くいっていないのだと思います。
顎の周りの筋肉の発達も重要なので、歯固めの玩具を与えて筋肉を鍛えます。歯が生える時は痒いので自然と歯固めを欲します。
また、おやつにスルメイカを与え、飲みんでしまうと危ないので付いて見てよく噛ませます。カミカミしていることと味だけで満足します。顎も疲れるので。
一口分を前歯で噛み切るのを教えるのには、アンパンマンパンのようなスティックパンもいいですし、野菜のスティックや、バナナをスティック状にカットして渡してもいいと思います。

これをしたらすぐ出来るようになるというわけでもありませんので、根気強く見守ってあげてくださいね。
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

的確に丁寧な返信ありがとうございます。明日からやってみようと思います!とても勉強になりました!

前歯だけで噛むというのもなかなか難しくないでしょうか?

例えば大人でもお米は奥歯をつかってすりつぶしたりしますよね。
前歯が活躍する食べ物って
カラアゲとか大きなパンとかくらいじゃないですか?

今は舌を使って一生懸命すりつぶしているようですし、歯が生えそろってきたらまた変わってくると思いますよ。

焦らなくて大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!焦らずじっくり関わって行こうと思います!ご回答ありがとうございます!