プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の男の子ですが1歳頃から下唇を吸うようになりました。特に眠くなる時や布団に入った時です。「もう2歳でおにいちゃんになったんだしやめようね」など優しく問いかけるのですがブチ切れてしまいます。先日かかりつけの歯医者さんに下唇を吸うため下の歯が内側に向いてきているのですぐにでもやめさしたほうが良いと言われたのですが 下唇吸いの止めさし方など聞いたことがありません。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの娘も下唇をよく吸っていました。


今、3歳になってだいぶ減ってきましたが夢中になったりすると
吸ってることがありますね。
娘の場合は気になりだしたころから「お口、ぱぁ」と言って口を
あけさせるようにしていました。
そのおかげか娘に「お口」というと気がついて下唇を吸うのを
やめるようになってきました。
とにかく口を無理やりではなくあけさせるようにすると良いとは
思うのですが。
「あーん」とかちょっと口がひらけば吸えなくなるように
してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。起きている間はアーは?とか口でこれやってみて?などまねをさせて遊びでなんとか回避しているのですが夜寝いってしまって夜中に何度か目が覚めるのですが夜中中寝ぼけながら吸っているのです。なので根本的にやめさせないとと思っています。

お礼日時:2008/10/22 10:45

こんにちは。


ウチの長女(5歳)も下唇を吸ってます・・・。赤ちゃんの頃から眠くなると吸ってました。指しゃぶりの代わりなのかな~と思っていました。長男は全くしないし、癖みたいなものなのかしら?。

娘は下の歯より上の前歯が出っ歯になりそうな気がして辞めさせたいと思ったんですが、寝入る時には必ずその口になってしまい、下唇をそっと引っ張って出そうとすると怒るので、無理にするのはやめることにしました。

それでも前に比べれば吸ってる時間は寝る前ちょっとだけになり、自然に減ってきた気がします。前は日中でも吸ってたり、寝てる間も噛んでたりしたんですが、今は昼間はしてないし、寝てる間も大丈夫です。
前歯が出っ歯になるかは、今上前歯の乳歯が抜けたところなのでまだ分かりませんが、このまま自然に辞めてくれればなあと思っています。

考えてみると幼稚園に入って遊ぶ時間が増え、昼寝をしなくなってから下唇を吸う時間が減ったように思います。忙しくてそれどころじゃなくなったのかな?。基本的には自然に任せた方が・・・とは思うのですが、歯科医がすぐやめさせた方がいいと言うなら、先生に辞めさせる方法を相談してみてもいいんではないでしょうか?。下唇に嫌いな味の物を塗るとか?。でも1日中やってられませんしね・・・。とりあえず同じような子がいますよって事で。解決法でなくてごめんなさい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯科の先生にも聞いたのですがこれと言って止めさし方はないといわれました。一時は自然に任せようとも思ったのですが将来の歯並びに影響するらしく矯正は高額なため今の内になんとかしないとと思いました。

お礼日時:2008/10/22 10:23

唇を吸うのは子どもなりの一種の自慰行為です。


いま18歳になる娘が居ますが、やはり幼い頃はよく下唇を吸って眠りに就いていました。
今思えば、年子の弟が出来て精神的にどこか不安を感じていたのかも知れません。


子どもは他に関心を寄せるものがあると自慰行為はしなくなります。
「やめようね」とは言わずに、何かに熱中出来る雰囲気作りをしてあげてください。

どんな子どもにも それに似た症状はあります。
指吸いも唇吸いも・・・大人になるまでには治りますよ!
親がピリピリしないことがいちばんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼間は口を吸ってると遊びに気をそらせたり外に連れて行ったりと回避しています。でも夜布団に入った時はやめさしようがありません。もう将来矯正でもすればいいやと思った時もあったのですが調べてみるとあまりに高額なためなんとかしないととおもったのです。2歳半までにやめさせないと将来歯並びに影響するらしのです。今2歳半なので今の内に何とかしなければと思います。

お礼日時:2008/10/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!