プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3歳になる男の子なんですが、眠たくなると下唇を吸う癖があります。
1歳を過ぎた頃からで、吸いすぎて下の歯がかなり内側に引っ込んでしまいました。
やめさせたいのですが、「だめよ!!」と言っても全くだめです。
指しゃぶりと同じような感じなんだと思います。
こういう癖を持つお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいませんでしょうか??
どうやってやめさせたらいいのか全くわからなくて・・・
お願いします。

A 回答 (4件)

我が子は10ヶ月の時に主人があやしの為、自分の唇を吸わせた事から始まり:::四歳で完璧になおりました!!


ちなみに耳も主人が触るの大好きで子供も、唇吸い耳触りはセット
でした。
二歳くらいまで全く気にして無かったのですが育児本に「歯並びに
悪影響」とかいてあり、小児歯科の先生に相談すると「sosだよ」
と言われ、かなり悩みました・・・
二人めも早くに出来、夫婦喧嘩もたびたびハードにしていたので
自分のせいだと責めながらも子供の癖を強く叱った事もありました><
叱っても常にキシリトールガムを食べさせても何の効果もなく
ただ親子間に溝がうまれるだけでした:::
もう見守ろう。という方向で暇さえあれば公園に行ったり子供との
時間を大切にし始めて気にはなるけど何も言わない日々だったのですが
私の虫歯で通っていた歯科医さんに相談すると「支障っていっても
ラーメンが食べずらいくらいだょ」と笑って話してくれました。
それを食べるの大好きな息子に笑いながら話すとその場でやめ
それからは一度もしていません。
ちなみに三年近くやっていても歯に影響はありません。
眠いときだけですし、歯の影響よりそのことに対してでの親子関係
の方が大切だと私は思います。
我が家の場合は心的なものもあったからですが^^::
出来れば見守ってあげたほうがお子様のもお母様のも良いと思います☆
三歳くらいだと話も理解してくるでしょうし叱るより、唇を吸う事に
よって「ご飯が噛めなくなってこまるんだょ」なんて軽くお話して
あげるほうがわかってくれるのでは?と思います♪
もう試し済みでしたらスミマセン><
気長に付き合ってあげてください!!
    • good
    • 4

現在3歳女、うちの子もそうでした!歯には影響がなかったのですが、つねに下の唇が少し腫れ気味でした。

やはり眠くなったときやテレビなどに夢中になっているときに吸っていました。指しゃぶりの一種だったのですね。このままずっと吸っていたら困ると思い、見つけるたびに「くち!くち!」と注意をしました。それでもなかなか直らず・・でも弟が出来て遊びの相手が出来たからなのか、気づいたらやっていませんでした。今から半年くらい前だと思いますが、おしゃべりも出来るようになったから吸う暇が無くなったのかな(笑)その代わり今は眠くなると横で添い寝する人の服の首部分を触り続けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子は下の歯が内側にひっこんで重なってしまっています(泣)
唇は気にならないんですが・・・
下唇を吸うのとセットで耳も触ります。
早く吸う暇がないほどになってくれればいいんですが(笑)

お礼日時:2007/10/21 18:34

友達のお子さんがそうでした。


幼稚園に行くようになり徐々に減ってきて、年長さんの頃には完全に無くなりました。
今小学校3年生ですが、歯に影響はまったく見られませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大きくなるにつれてやめられるものなんですかね・・・
自分も主人もあまり歯並びがいい方ではないので心配で・・・
やめてくれるといいんですが。

お礼日時:2007/10/21 18:27

うちの娘(2歳0ヶ月)も下唇をすっていますよ。

やはり1歳くらいからでしょうかね。
今でも集中しているときや眠くなると吸っていますね。
気がついた時に「お口パァ!」と言って口を大きく開けさせるようにしてます。
何回か言っていると自然と吸わなくなったりしています。
ダメだと言われてもなかなかやめないだろうと思い初めから「お口パァ」とやってます。
最近は回数も減ってきていると思うので効果があったんだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「お口パァ」はいいアイディアですね!!ダメッッ!!と
怒るからよけい意地になって吸うような気が・・・
今日からためしてみます。
なんとかやめてくれますように・・・

お礼日時:2007/10/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!