プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。2歳にもう少しでなる息子なんですが、上下とも奥歯がまだ1本ずつ生えてません。友達の子はもう生えてるのにうちの子はまだなんです。個人差もあるかもしれませんが、だいたいどれくらいで生えてくるもんでしょうか?最近生まれつきで生えてこないのかも!?とか不安になっちゃってます。回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私にとってタイムリーな話題だったので(笑)、書かせていただきます。

実は私の娘(3歳9ヶ月)も、一番奥の歯(左右とも)が最近まで生えていませんでした^^;。
でもついに(泣)、つい3日ほど前に小さく顔を出し始めました。
個人差、かなり大きいようですよ!安心なさっていていいと思います^^。

3歳6ヶ月のときに、3歳児検診にいって歯科検診をうけました。
そのときに、診ていただいた歯科の先生に「うちの子だけまだ・・・(汗)」と相談もしたことがあったのですが、そのときに帰ってきた言葉が、
「たま~に、一番奥の歯がずっと生えてこないタイプの子がいます。この子(うちの娘)がまさにそのタイプの子ですね^^。大丈夫。もうすぐ生えてくる。解ります」とおっしゃってくれていました。

そうしたら先生のおっしゃったとおり、ニョキっと出てきたではありませんか(笑)。
一番奥の歯がないせいで、他の子より噛むのが若干下手っぴ気味だったのですが、これでやっとおいつけるという感じです。

早く生えるといいですね^^!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当個人差があるんですね!安心しました。まわりはみんな生えてたので焦ってしまって・・・。来年の3歳児健診まで気長に待つことにします。

はじめまして。

春に3歳になる娘がいます。10月に2歳半の歯科検診があり、”一番奥の歯まだですね”と言われました。他の子は生えてる子が多かったです。”クリスマス頃には出てきそうですね”といわれたら、本当にそのころに生えてきました。ただ、一番奥なので磨きににくいので、虫歯にはとっても注意しないといけません。
いずれは生えてきますから、どうせなら遅いほうがラッキーだなあと思いました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!どうせ生えてくるなら遅いほうが虫歯にならなくていいかもしれませんね。いいように考えてもう少し気長に待つようにします!

個人差があるので、正確なことはわかりませんが、

ウチの2人目(男の子)は現在2歳1ヶ月。
2歳を過ぎてしばらくしてから、下の奥歯が少し生えてきました。
1人目は・・・いつだったんだろう。。。まったく覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し待ってみることにします。