プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの歯って奥歯から生えたりしますか?
先日生後4ヶ月になったばかりの娘が今日の昼間からずっと口をモゴモゴすぼめたり触ったり?(手を入れるのはいつもですが)しているので見える範囲で口の中を覗いたら左下になにやらポコポコした白いものがあります。
おもちゃやガーゼを噛んだり吸ったりしているし、ミルク等で赤ちゃんの口の中にはカビが生える事もあると聞いたことがあるので手をよく洗って手ピカジェルした後に(乾かしてから)白いものをちょんと触ったら硬いので歯かなとも思うのですが、(位置的には奥歯と前歯の間辺り)やはり成長は個人差があるように歯も前歯からなど決まりなくほかの位置から生えることもあるのでしょうか?それかなんらかの症状なのでしょうか?
行きつけの小児科も他の小児科も土曜日は昼までのところや、お盆休診のためどこもやってません。小児歯科も休診や予約いっぱいのところばかりで県外から引っ越してきたということもあり3時間ほどクチコミなどみていますがぱっとせず娘の機嫌や体調などもいつも通りのようなので(熱も6度7分)様子見ようと思います。疲れたのでここで質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お子様によってさまざま。

こうでなければいけないって
本当にないんですよね。
うちも3か月ごろから奥歯に近いところが同じで
歯が出てきましたよ。
皆にびっくりされたけど。
歯ガタメの握りしめる玩具あるでしょ?
うちはあれがちょうど握りやすかったようで
常にそれをもって
口の中でもごもごしてましたから。
よだれも多かったかな。
歯が出る時は体温も高めでしたしね。
膿んだり傷になっていなければ
様子を見ていて良いのではないでしょうか?
順番が違うと歯並びが悪くなりやすいので
その辺だけ注意していても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、奥歯から生えたのですね。
うちも歯固めありますが上手いこと扱えないのか遊んでうなだれての繰り返しです(笑)
ガーゼやタオルをよく吸うのですぐヨダレまみれにもなり何枚も取り替えます。たぶん、唾液多いかもしれません。
体温と歯並びの観察定期的に観察したいと思います( ⚭_⚭)✧

乳歯のはえる順番は決まっています。

時々、順番が違うお子さんがいますが珍しくありません。
でも、奥歯は2歳を過ぎてから生えてきますので、ちょっと早すぎますよね。
先天性歯といって生まれて一か月くらいで生えてくる歯もあります。
お盆明けでいいので受診されるのがいいと思います。

①6ヶ月くらいで下の前歯(乳中切歯、A)が生えてくる。(合計2本)
②9ヶ月くらいで上の前歯(乳中切歯、A)が生えてくる。(合計4本)
③1歳ころ、上下とも2番目の前歯(乳側切歯、B)が生えてくる。(合計8本)
④四1歳半頃、上下とも手前の奥歯(第1乳臼歯、D)が生えてくる。(合計12)
⑤互2歳頃、前歯と奥歯の間に犬歯(乳犬歯、C)が生えてくる。(合計16本)
⑥2歳半頃、一番奥の歯(第2乳臼歯、E)が生えてきて、乳歯が全て生えそろう。(合計20本)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週辺り4ヶ月検診がありますのでその時までどうもなければその時に聞いてみますm(_ _)m