アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳になったばかりの子供についてですが、最近歯ぎしりをするようになりました。
奥歯もないので本当に驚いたのですが、こんなことってあるのでしょうか?
このまま様子をみても大丈夫なのか、歯並びに影響がないのか心配です。

A 回答 (3件)

5歳の下の子が1歳過ぎから寝ているときに歯ぎしりをしています。


最初聞いたときは私も驚いて、3歳児歯科検診で歯医者さんに相談しましたが「大丈夫です」と言われました。
そのまま2年がたち、その間引越しもして他の歯医者さんに行く機会もあったので、そのつど聞きましたがどの歯医者さんも「大丈夫です」との答えでした。・・・なので今は全然心配していません。
夜、かなりうるさいですけれど(笑)。
主人が寝てるときに歯ぎしりをするので遺伝かな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子だけでなく安心しました。
大丈夫なんですね~良かった。
遺伝、ありえますね。
うちも主人(主人の母)、息子も歯軋りします^^;
あの音はちょっと苦手なんです。

お礼日時:2009/04/14 23:53

もう 5 歳になったうちの子も、1 歳の頃から寝ている間にやってましたよ。


私も心配してたのですが、3 歳くらいからやってないと思います。
歯並びも大丈夫みたいです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
成長するとおさまるのですね~
あの音はちょっと苦手なもので^^;

お礼日時:2009/04/14 23:51

双子1歳1か月です。



二人とも歯ぎしりしますよ。
歯が生えてしばらくしていつだっただろう…
1歳よりは前でした。

でも最近あまりしていませんよ(*^。^*)

一応私は歯ぎしりしたら ダメ!っと言って 顎を持ってました(^_^;)

お友達の子もしてたし、するみたいですよ。

歯並びは影響がないとはいえませんが、ずーーーーーっと
何年もしているわけじゃなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は主人も歯軋りをしますし、息子もするので遺伝?!とかも考えていました。
うちの子だけではないと知り安心しました。

お礼日時:2009/04/14 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!