プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の歯磨きについてです。うちには生後2ヶ月の子猫がいます。カリカリを食べれるようになってから毎日、歯石が溜まると可哀想と思い歯磨きを毎日しています。歯磨きはすっごく嫌がりにゃーにゃー泣くのですが心を鬼にして抵抗する体を左手で押さえつけながら奥歯まで猫用の歯磨きが出来るシートを指に巻き付けて擦り磨きしています。嫌われるのでわ無いかと不安になるくらいなのですが、大丈夫ですよね、、?終わったあとは手を近づけると擦り寄って来てくれて、ゴロゴロ言いながらひっくり返ってます。

A 回答 (2件)

大丈夫です

• 0

家はネコ3匹飼ってますが、そんな事しません。

ネコの齒は虫歯になりづらい形状です。ある意味、虐待?過保護?ネコは自分のツメで上手に歯のすき間の食べカスを取ります。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家も猫5匹飼っており、ご飯はキャットフードとウェットフードを食べます。歯磨きはみんなしてなかったので歯石がびっしり。1年に1回は病院に行き麻酔を打ち歯石取りをして貰ってます。獣医師さんには猫ちゃんのためにも歯磨きをしてあげて歯石がつかないようにしてあげることが大事だと言われました。ですがもう成猫、子猫から歯磨きを慣れさせていればできたものが出来なくなってました。なので子猫ちゃんにはそんな思いをして欲しくなく歯磨きに慣れさせています。猫は口の病気が多く、歯周病にかかる率は40パーセント程です。そのせいで歯が抜け落ちたり、ご飯が食べにくくなり最悪食欲低下で死にます。歯周病を人間が歯磨きしてあげることで防げます。もちろん犬も歯磨きしますよ。デンタルケアの、歯磨きおやつとかいっぱい売られていますよね。そのためです。歯磨きを虐待と言うなんて、この話を知ってて出る言葉じゃないと思うので、ちゃんと猫ちゃんのことについて今はネットという便利なものがあるのですから調べてあげてください。歯磨きで猫ちゃんの寿命は2年伸びると言われています。あ、猫ちゃんがカリカリを食べず外飼いで、外のネズミなどを食べている野生猫ちゃんであれば動物の骨などが歯磨き効果とかになり歯石はあまりつかないらしいです。