プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通い猫が たまに、
ガムを噛んでいるような動作
(シャクシャクと歯があたる音のみで
何か食べてる訳ではなさそう)
をする時があるのですが、
他の猫もしますか??
何か意味があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

歯か口の中に何かできているってことはないでしょうか?


通い猫だと確認しづらいかも知れませんけど、実家で飼っていた猫の中には歯が抜ける前ににそういうしぐさをした猫もいました。
関係ないと思いますけど、のりが好きな子がいまして、上あごに張り付くとそんな感じでしたが・・・。のりじゃなくても、口に違和感があればすると思います。

後は毛玉などを吐く前・・・やっぱり、人間と一緒で気持ち悪いんだと思うんですが、はぐはぐしてるなあって思っていると吐くことがありました。
どこかよそで吐いているのかも知れませんね・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を拝見した後、
隙をみて捕まえて口の中を見ようとしたんですが ちょっとしか開けてくれず、
確認できませんでした。

餌場はウチだけじゃないと思うんですが、
私が見る限りでは 私がカリカリを出すのを待ってる時、
寝起きっぽくて 伸びをしたりあくびしたりした後にシャクシャクやってるような…。

口を開けようとしたんで思いっきり警戒されましたが、
口のあたりを触った時に 痛がるような鳴き方はしなかったので
何もなければいいのですが…。

お礼日時:2011/06/15 17:34

前に飼っていた猫が同じような動作をしていましたので


病院に連れて行ったところ
歯垢が原因だったと判明しました。

何歳の猫さんか解りませんが、もしもウェットフードを与えているとか
7歳を超えているとかでしたら、歯垢かもしれません。

ドライフードを食べるとき、食べこぼしたりしていませんか?

もしそうでしたら、診察された方が良いかもしれません。
全身麻酔をして取り除いたのですが、
軽石のような物が付いていてびっくりしました。
    • good
    • 1

くっちゃくっちゃ、シャリシャリ、などは口内炎など口腔疾患のサインだと思います。


何もなければそれが一番良いので、一度病院へ行ってください。
    • good
    • 2

うちの子(もうすぐ5歳)もします。


落ち着いて眠たそうなときにやっているので、寝ぼけているのかなと。。。

この質問を見たとき膝の上でシャクシャクやっているので、もしや1の方が仰るように口の中に何かあるのかな?と思って無理やり見てやりましたが、何も異常がありません。

すっかり目が覚めて物凄い形相で睨んでいます。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すっかり目が覚めて物凄い形相で睨んでいます。。。

す、すみません^^;。

No.1の方の回答を拝見した後、
隙をみて捕まえて口の中を見ようとしたんですが ちょっとしか開けてくれず、
確認できませんでした。

餌場はウチだけじゃないと思うんですが、
私が見る限りでは 私がカリカリを出すのを待ってる時、
寝起きっぽくて 伸びをしたりあくびしたりした後にシャクシャクやってるような…。

口を開けようとしたんで思いっきり警戒されましたが、
口のあたりを触った時に 痛がるような鳴き方はしなかったので
何もなければいいのですが…。

今 調べてみたら、
その子も約5歳♀です
(子猫の時からいて 避妊手術までは受けさせた)

シャクシャクする子が他にもいると分かってちょっと安心しました。

お礼日時:2011/06/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!