アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半年くらいになるメス猫を飼っています。
この頃、時々、シャクシャクとなにかを食べているような(実際はなにも口に入れていない)真似をします。
当初、私が何かを食べているときにこれをしたので、ああ、人間が食べているから食べたいのだろうなとそのときは思っていました。
しかし、最近は私が飲食していなくてもこれをやるようになったので、どうしたのだろうかと気になっています。

たとえば、人間でも鉄分が不足すると、氷食症で硬いものをぼりぼり食べたくなったりするみたいですが、そういうかんじで、ネコも何か栄養が不足していてこういうことをしているのではないかと気になっています。
長々やるとかあまりに頻繁というわけではないのですけど…1日に3回くらいはみかけます。
栄養不足とか病気の前兆的なものであったりすることってありますか?
猫は複数匹飼育経験がありますが、こんなことをする子は初めてなので不思議に思っています。

病院に連れていくべきなのですが、以前、キャリーバッグに入れ車に乗せて連れて行ったとき、大変かわいそうなことになったのでおいそれとは行けないのです…。(むろん病気の前兆であるならそうも言っていられませんが)

シャクシャクすることは不思議ですが、それ以外、気になる点はなく、猫は良く遊び良く食べ良く寝て快活です。

思いあたるふしのあるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャクシャクは間違いなく歯肉炎、口内炎。


酷くなると全く食事が出来なくなります。水も取れなくなります。
猫の口内炎は難治性ですので、軽いうちからそれが投薬や注射など。
シャクシャクしだしたら、口腔内の異常ですので、病院で検査治療を!
お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クセみたいなものだとお医者さんに言われました。
口の中は見てもらったのですが、特に異常はないと。
でも、すごく簡単な診察だったので…念のためほかの病院にも行ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/27 13:35

おはようございます



取りあえず 口の中を覗いてみましょう。
当方 招き猫のしぐさをしていたら 口内炎でした。

では ごきげんよう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クセみたいなものだとお医者さんに言われました。
口の中は見てもらったのですが、特に異常はないと。
でも、すごく簡単な診察だったので…念のためほかの病院にも行ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/27 13:34

家の子ももぐもぐやってますよね。


数年経ちますが問題なく生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クセみたいなものだとお医者さんに言われました。
口の中は見てもらったのですが、特に異常はないと。
でも、すごく簡単な診察だったので…念のためほかの病院にも行ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A