アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで購入した猫ちゃん

猫風邪をひき1週間様子を見たのですが一向に引き渡してくれる様子がなく購入を辞めたいのですが可能ですか?

現金でもう支払い済みです。

風邪は治ったそうなのですが目やにと耳の汚れがあるからと2週間引き渡していただけていません。

元々目やにと耳汚れは出やすい子といわれていたのですがすぐに治る訳では無いのに引き渡していただけないのは何故でしょうか。

A 回答 (3件)

基本、無理ですが、契約内容、キャンセルの理由にもよります。



①お店に落ち度がある場合。
②お店があなたに任せたらその子の命が危ないと判断した場合。
返金可能です。

②は実際「ウンチしたから返品します」という女子大学生がいて、店員さんは「これはこの人に任せたら、この子の命が危ない」と感じ、反論はせず即返金したという事例のような内容の場合ですね。


>元々目やにと耳汚れは出やすい子といわれていたのですがすぐに治る訳では無いのに引き渡していただけないのは何故でしょうか。

ここから猫、もしくはちゃんとした動物を飼うのは初めての方ではないか?と推測します。

何故なら、渡さない理由は「様子見」の一択しかないからです。
これすらわからない方に渡した場合、再発し、最悪死に至る場合もあります。

とりあえず、ネコ風邪が治った(治まった)が引き渡せるレベルまでを完治と設定し、「様子見」している…ということですね。

猫の目やにが多い場合は、炎症により活動して役目を終えた白血球が目やにとして溢れ出ている可能性が考えられます。
耳だれは細菌感染症の疑い(可能性)があります。

つまり、「目やに耳だれが治まるまで」をその風邪の完治とし、あなたに告げた「風邪は治った」は主な症状が治まっただけと言えます。

完治していないのに、初心者に渡したら死ぬ可能性が大きいです。

普通、ネコを家族、もしくはペットに迎えいれる場合、「目ヤニ」「耳汚れ」等いわれたら調べませんか?

「信用」とか「隠蔽」とか真に受けず、「モノ」ではない「生き物」なのでもう少し考えてみてはいかがでしょうか?
私が考えたら一択しかありませんが…
そういう考え方をする方がけっこういるのですね。

その子はやめたとしても、もしペットに少しでも異変を感じたら病院へ行くことを前提にして迎え入れてくださいね。くれぐれも「生き物」ですので…
    • good
    • 1

キャンセル可能かは、店に聞いてみてください。


引き渡してもらえない理由も店に聞かないと分かりませんが、目やにが出やすいのは病気の可能性がありますので、なんとかそれを隠蔽しようとしているのかもしれません。
    • good
    • 1

「風邪治った後も2週間も引き渡していただけない理由を教えていただけますか?」と質問してみてください。


ショップ側の返答が曖昧だったりしたらあやしいと思います。

ただペットにクーリングオフは効かないようなので、返答次第では法テラスなどで無料相談してみてはどうでしょう。

ただ、お店が信用ならないから購入を辞めたい気持ちは分かりますが猫ちゃんには罪はないのでよく考えてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A