アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全室内飼いの猫、4歳が
「んーっ!」と鳴きながら必死に耳を掻くのですが、耳ダニでしょうか?
ノミは居ません。
耳の中が痒いようで、掻いたあとは頭を振り、耳からカサブタのような物が出てきます。
病院に連れて行くつもりですが、何回くらい通いますか?
いくらくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

多分「耳ダニ」「皮膚病」の疑いがあります。


獣医に連れて行ってあげて下さい。

>病院に連れて行くつもりですが、何回くらい通いますか?
>いくらくらいかかりますか?
書かれてる内容では判りません。
    • good
    • 0

光線過敏症ではないでしょうか?


猫は人間と違い紫外線を防ぐメラニンが少ない為、特に皮膚が暴露する耳などの血中で光線による化学反応が起きアレルギー物質が生成されてその痒みで盛んに耳を掻くことがあります。

一般的にはアワビやサザエなどを食べるとなると言われていますが、海苔など海産物全般に原因物質が少量ながら含まれておりますが、加熱すればほぼ無害化するので生で刺身などを食べさせている場合はそれが原因かもしれません。ひどくなると掻きすぎて耳無しにまでなってしまいます。

対策としてはそういったものを食べさせないことで解決できますが、先天的な場合はUVカットできるクリームなどを毎日塗ってやるか、ひどいとホルモン剤注射などになります。
早急な対策としては日光が直接当たる場所にいかせないようにすると効果的です。
    • good
    • 1

失礼を承知でお尋ねします。


耳掃除はしてらっしゃいますか?
人間と同じで、耳アカが溜まれば猫も痒がりますよ。
それで耳を掻いて、掻きすぎて傷を作る事もあります。

病院の費用は人間の病院とは違い、基準がありません。
他の方々がおっしゃっている「皮膚病」や「耳ダニ」
だとしたら、少なくとも2~4回は通う事になると思います。
診察と薬だけでも1回3~7千円と幅があります。
病気によっては数万円掛かる事を覚悟して下さい。
    • good
    • 0

耳の中が黒くなっていたら耳ダニです。


その場合黒いかさぶたのようなのが出てくるのはダニの死骸です。

1回見せて液剤を耳に垂らして薬をもらえば落ち着きます。
多くても2,3回で大丈夫です。
お金もうちの猫の場合1回2000円以下だったと思いますよ。
心配なら病院へ一度問い合わせたら値段わかると思います。

猫も痒くてたまらないと思いますので是非早く連れていってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!