プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。
前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

A 回答 (6件)

真菌の可能性が高いですね。


病院で培養してもらいましょう!というかそれを見て真菌を疑わない
獣医さんはちょっと問題ありですね。
真菌はカビの一種で人や犬などにもうつることがあります。
治療も結構時間がかかります。
一度別の病院で見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 6

11歳♂、4歳♂、4歳♀の3匹を飼っています。


このうち、4歳♂の子だけが、換毛期になるとはげができます。
最初は円形脱毛症か?皮膚病か?と心配したのですが、2~3日放っておけば治ったり、毎年春秋には必ずできるので、最近では気にしなくなりました。
腿の内側にできることが多いですが、二の腕あたりやお腹や胸なんかも時々はげています。
皮膚自体に問題がなく、アレルギーなどでもなさそうなら、ちょっと様子を見てみてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

以前飼っていた猫は非常に神経質で、何かにつけ禿げていました。


例えば生活のリズムが変わった時、帰宅時間が遅い日が数日続いた時など。
ストレスで脱毛することもあると思いますよ。
家の子の場合、はげてしまったときはいつも以上に構って安心させれば
すぐ元通りでしたが。
猫ちゃん、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 4

ごっそりでは無いのですが、ウチのニャンにも円形脱毛があります。



前の方も書かれているように、
●ストレスや疲れによる抜け毛
●真菌性による抜け毛(皮膚病)
●アレルギーによる抜け毛
に大きく分かれますが、正確には病院で診察し、禿げた部分の皮膚の組織を採取して観察したり培養したり、場合によっては血液検査等しないと正確な判断が付かないこともあるそうです。

禿げる場所や大きさは発生時期により変わったり治ったりしますか?
最近の携帯電話のカメラは接写機能等がついていることが多いので、撮影しておくと診察時の参考になることもあります。
いつ頃発生して、治るまでどれくらいの期間がかかったなどもメモしておくと良いと思います。

なお、ウチのニャンは「何らかの注射時のアレルギー反応の一種」だとかで、以前注射を打った場所の周囲が直径2mmから10mm程度の大きさで数ヶ所禿げてしまいました。
動物病院を替えた後の先生に教えて頂いたものですから、どの注射が原因なのか分かりませんが、一生治る(毛が生えてくる)こともなく、禿が広がることもなく・・・・見栄えが多少悪くても、なすすべが無い状態ですが、まあ、大事でもないので良かったです。
ウチのニャンの母ネコは、出産時の疲れで部分的な抜け毛がありましたが、しばらくすると自然に治ったそうです。
上の2例は病気でなく、そういう理由でも禿げることがあるという参考例です。

心配なら、病院で早めに調べてもらうにこしたことはありません。
ネコちゃん、お大事に。
    • good
    • 2

いくつか疑われる原因があります。



まずはストレスによる脱毛症。
つぎにカビなどの菌による皮膚病。
そして食べ物によるアレルギー。
もちろん、ケンカやどこかに引っ掛けたという可能性もありますが、
一度、猫に詳しい動物病院で見てもらうことを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚病やアレルギーの可能性もあるんですね。
勉強不足でした・・。

ケンカはしないですし、危険の多い車庫には入れないようにしているので、引っ掛けた可能性はないと思います。触っても痛みがないし、血も出ていないので、毛だけがごっそり抜けた感じです。
今の病院は怪しいので、猫に詳しい動物病院で、皮膚病、アレルギーの可能性があるか、などを調べてもらいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/19 17:05

我が家の猫も1匹、毛が抜けて病院に行ったことがあります。


何回かあるのですが、抜けた部分が産毛っぽくサラサラしてる時と
水っぽく膿んじゃってるような時がありましたが、
どちらも原因不明と言われ質問者様と同様に薬だけ様子見となりました。

質問者様の猫ちゃんは、普段から皮膚が弱いとかアレルギーとかありませんか?
また外には出していますか?
我が家で脱毛があった猫は少しアレルギー体質で、
外に脱走した後によく脱毛が見られましたが、外に出なければ大丈夫です。

また、我が家には5匹の猫と1匹の犬がいるのですが
犬は、たまたま家族全員が忙しく、いつもよりかまってあげられなかった時に
3~5ミリ程の脱毛が顔にありました。
意識的にかまってあげるようにしたら治りましたが、猫はそのような脱毛は
今までにはありません。

結局参考にならず申し訳ありませんが、ご心配でしたら
他の病院でも診てもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の猫の場合は赤く皮膚が見えてる感じで毛が抜けていました。
やはり、原因不明のようで薬だけでした。

皮膚病やアレルギーはまだ調べていません。
脱走をよくするのですが、やはりアレルギーなのでしょうか?
飼った当時は異常はありませんでした。

私の家も猫2匹と犬1匹飼っています。
犬と猫を両方飼うのは間違いだったでしょうか?
どちらかが疎かになったりしてしまい、なかなか均等に構ってあげられません。
犬は猫を連れていると嫉妬もしますし・・。
犬もそうゆう症状があるんですね。気をつけて見ていきます。

参考になりました、しかし、皮膚病やアレルギーのはやはり不安なので別の病院に連れて行って見てもらいます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!