プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫に打ったインシュリンの注射針を自分の指に刺してしまいました…

そそっかしくてバカみたいなんですが、猫に注射したあとの注射針を
始末しようとしたときに誤って指に刺してしまいました。
慌てて消毒(血を絞り出しながら)しましたが、それだけで大丈夫でしょうか。。

A 回答 (2件)

ネコちゃんの飼育状況や接種部位などにもよりますので、100%とは言えませんが。

一番起こりやすいのは、ばい菌が入ってリンパ腺などが腫れる炎症を起こすものでしょう(猫ひっかき病)。ネコちゃんだけがもっている菌が入ることで、人間の体が免疫で一生懸命退治しようとするあらわれです。

発熱やリンパ節の腫れ(手足の付け根や首)、手足そのもののむくみ・腫れなどもありますので、ひどくなるようでしたら、年末に入る前にお医者さんで専用の抗生物質をいただいたほうが良いかと思います。

(噛まれたときとは違うので、ネコひっかき病を起こすほど大量の菌が入るとも考えにくいのですが)

獣医さんに電話で聞いてみてから、人間の病院にかかってみるのも良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

ばい菌が入って炎症を起す…まさにそんな心配をしていました。
今日、担当の獣医さんに話をしたところ「心配ない」とのことでした。
でも簡単に「大丈夫」とはいえないことですよね。

これからは十分に注意してのぞみたいと思います。
回答ありがとうございました。

私の糖尿病の猫を飼っていて毎日注射をしています。

私も刺してしまった事が有ります。
先生に聞いた所問題ないといわれました。
実際、問題は有りませんでしたよ。
安心してください(^^)
    • 6
この回答へのお礼

毎日の注射、我が家もしばらくそうなりそうです。
獣医さんに相談したところ、やはり同じように心配ないと言われました。
何も問題なく良かったです(お互いに(^^))

アドバイスありがとうございました!