プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつ死んでもおかしくないと獣医に言われている、末期癌で腹水が溜まっている猫がいます。
今日は朝と夜にスープを少し舐めただけで、あとは穏やかに寝てます。
フラフラですが、まだどうにか歩けます。

11月初めから、病院ではステロイドの注射・病院へ行かない日は家でステロイドの飲み薬を与え続けています。
薬を飲むのを非常に嫌がり、口を閉じ顔を背け(無理に押し込んでも)吐き出したりするので、顔を動かないようにして顎を上げさせ無理やり飲み込ませてます。
そんな猫にとって大変苦痛な事を、もうしなくてもいいんじゃないかと思いました。

でもステロイドが効いているから、まだ穏やかに寝ていられるんですよね?
今、薬を飲ませるのを止めたら、痛みや苦痛が増すことになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ステロイドとは、副腎(両方の腎臓の上端にあります)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。

ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、さまざまな疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。・・・・とあります。
詳しくは、http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001 …
リンク先をご覧ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
リンク先を読ませていただきます。

お礼日時:2016/12/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています